見出し画像

もち麦を使わない理由はありますか

こんにちは、ひろたです。


今回の僕のおすすめパワーフードは「もち麦」です。


「もち麦って何?」
「どうせご飯を炊くより面倒でしょう...」
「白いご飯でいいじゃん!」
現時点で上記のどれかを思った方はぜひ最後まで読んで頂きたい。


もち麦とは

まずはもち麦を知りましょう。

もち麦は大麦の一種で、「大麦β-グルカン」という食物繊維を豊富に含んでいる。大麦β-グルカンは水に溶けやすい特性をもつ水溶性食物繊維で、糖質の吸収を抑えるなど、様々な働きがあります。強い粘性でコレステロールを吸着し体外への排出を助けることも報告されています。

「麦ごはん」が最適。特に“朝食”に取り入れるのがおすすめです。なぜなら、「大麦β-グルカン」が糖質の吸収を抑制する働きが、次の食事までつづくから。この機能は「セカンドミール効果」と呼ばれています。

聞き慣れない言葉も多いですが、精米されたお米と比べ、もち麦はかなりハイスペックなことがわかります。ただ「お米の方が楽に炊けそう...」と思った、そこのあなたは次の見出しに進みましょう。


もち麦の炊き方

結論から述べるとお米に混ぜて炊くだけ
本当にこれだけなんですよ。正直、めっちゃ楽チン。ぜひ興味のある方は明日からでも炊いてほしい。

下記のサイトがわかりやすいです。


スーパーに売っている一番ベタなもち麦はこちらではないでしょうか。

このもち麦のいいところは小分けになっているとこです。さらに楽チンなので、お試しで購入するならこちらはおすすめです。

リピート率が上がってきたら、まとめて入っている方にシフトすればいいと思います。(理由:まとめている方が値段的にお買い得な為)


結局、もち麦の効果は?

僕がもち麦を定期的に摂取して一番ビックリしたのは、お通じの調子が良くなったことです。元々、そんなに困っている方ではないのですけど、それでも良くなったと実感できるってすごくないですか?

お通じの調子が慢性的に良くない知人も「良くなった」と喜んでました。

もち麦の回し者じゃないか...と疑わないで下さいねWW
個人差もありますし、絶対とは言い切れません。でも、もち麦は試す価値のあるパワーフードだと思います。

腸は第二の脳とも呼ばれ、とっても大事な場所なので、ちゃんと環境を整えることをおすすめします。


忙しいビジネスパーソンや体質的に便秘になりやすい人にぜひ「もち麦」を知ってもらいたい。皆さんのお腹の調子が良くなれば幸いです。


最後に告知です。
普段はインスタで料理を投稿してます。
興味のある方はインスタで気軽にコメント、メッセージ下さい。
こちら➡︎(@hirota.m.0119

ではまた来週お会いしましょう。   ひろた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?