見出し画像

【タビキロク】2023年#6 今年の夏休みは山陰へ・・・のタビ


【計画】

日程

2023/9/13~17 4泊5日+車中1泊

フリー切符

松江・出雲ミニぐるりんパス(¥4,500/3日間)使用
※松江・出雲ミニぐるりんパスはe5489オプションでWEB早特きっぷ(阪神、岡山、広島発→松江・米子・出雲市)を購入すると買うことができる。

宿泊

0泊目 車中泊
1泊目 米子駅前
2泊目 出雲市駅前
3泊目 松江駅前
4泊目 鳥取駅前

行きたいところ

  1. 美保関灯台(日本の灯台50選)

  2. 日御碕灯台(日本の灯台50選/のぼれる灯台16)

  3. 出雲大社

  4. 松江

  5. 足立美術館

  6. 隠岐の島・壇鏡の滝(日本の滝100選)

  7. 後楽園(岡山)

  8. 足立美術館

  9. 石見銀山

  10. 倉敷

  11. 雨滝(日本の滝100選)

  12. 鳥取砂丘

  13. 浦富海岸

  14. 大田市→鳥取(本州一周)

  15. 観光電車あめつち乗車

夏休みの日程がきまってすぐに計画を立て始めた。
まずは、松江・出雲ミニぐるりんパスを手に入れるため岡山から山陰入りすることにして

1日目 岡山→境港→米子
2日目 米子→安来→松江→出雲市
3日目 出雲市→松江
4日目 松江→隠岐の島
5日目 隠岐の島→境港→帰宅
※松江・出雲ミニぐるりんパスを1~3日目で使用

でホテルと行きのバスを予約した。(この時点では帰りの方法は未決定)
この時の行きたいところは1~8。

隠岐の島での交通手段がe-bikeになりそうだったので問い合わせたところ9月の日程は未定だが壇鏡の滝への道路が通行止めになる可能性があると教えてもらい隠岐の島へ行くことを断念する。
今、確認したところ9/11から通行止めだったので断念して正解。

次に

1日目 岡山→米子
2日目 米子→安来→境港→出雲市
3日目 出雲市→松江
4日目 松江→大田市→鳥取
5日目 鳥取→姫路→帰宅
※松江・出雲ミニぐるりんパスを2~4日目で使用

隠岐の島のホテルをキャンセルして鳥取のホテルを予約しなおす。
他のホテルはそのままにしたためいつものごとく若干、行ったり来たりになってるが取り直すのめんどうなのでそのままにする。
姫路からのバスを予約。
6が消えて9~12が追加。

9月に入って詳細をつめていたところ雨滝が台風7号の影響で鑑賞不可になってることを知り5日目の予定を雨滝から浦富海岸へ変更する。

更に、出発1週間前になって帰りバスで帰るのはキツイと思いなおし姫路からの新幹線を予約しキャンセル料かかる前にバスをキャンセルした。

食べたいもの

  1. ぶっかけうどん(岡山県)

  2. ままかり・黄にら・サワラ(岡山県)

  3. 牛骨ラーメン(鳥取県)

  4. しじみ(島根県)

  5. 割子蕎麦(島根県)

  6. 明石焼き(兵庫県)

あとは、山陰のおさかなを少し食べれればいいかなぁと。
たくさん食べて富山、石川のときのように体調は崩したくない・・・

【実際の行程】

0日目・1日目

新宿→岡山→倉敷→岡山→米子
移動距離:910.5km
23,031歩

夜行バスが21:55発だったので出かけた日は0日目とする。
概ね順調に予定通り。

2日目

米子→安来→米子→境港→米子→出雲市
移動距離:191.1km
26,303歩

概ね順調に予定どおりだったが午前中は大雨だった。

3日目

出雲市→大田市→出雲市→松江
移動距離:148.6km
15,972歩

朝、天気予報を見て急遽、4日目の予定と入れ替えることにしたので朝からリスケにバタバタ。

4日目

松江→出雲市→米子→鳥取
移動距離:211.0km
16,175歩

前日のリスケ通り、天気も最高でリスケ大成功!


5日目

鳥取→姫路→新横浜
移動距離:794.2km
17,189歩

暑すぎて鳥取城跡はやめた。


【費用】

  1. 交通費 ¥41,604

  2. 飲食費 ¥33,731

  3. 宿泊費 ¥22,450

  4. その他   ¥9,880 ※コインロッカー・灯台代・各種入場料など  

  5. 合 計  ¥107,665

このほかにはお土産代とかで¥10,000くらい。

【タワゴト】

夏休みのタビに行ってきた。
忘れないうちに記事にしていこうと思う。
いつもより文字多めになるかな。

今回のタビは、計画が二転三転した。
実は隠岐の島に行けないとわかったとき、山陰自体をやめて鹿児島、宮崎へ行こうかと考えたときもあった。
実際、計画も立て始めたのだが、その際も行きたいと思った「関の尾滝」が来年の3月まで閉鎖ということで断念した。
今年は天気が激しい気がする。
暑さもそうだし、台風は某弱無人だし、線状降水帯という言葉も頻繁に聞く。
そんな自然災害の元、復旧作業をしてる方々には感謝しかない。

コロナも第9波がやってきたとか、こないとか・・・
会社でも感染者が出てきてちょっとひやっとした。
会社内のマスクは解禁されていたがここへきて必須となった。
まぁ、自分はずっとマスクしてたのでちょっとだけホッとしたけど。
せっかくの夏休み、寝て過ごすなんてごめんだ!

無事出発して無事帰宅。
ほぼほぼ行きたかったところには行けたし、天気も雨にはあったもののなんとかなったし充実したタビとなった。
次回からは詳細を記事にしていく予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?