見出し画像

【灯台50選】【のぼれる灯台16】出雲日御碕灯台/出雲大社/あめつち/【本州一周】米子→鳥取



行程

行った日:2023/9/16
2023年#6 『今年の夏休みは山陰へ・・・のタビ 』4日目。
前泊 松江駅前泊
鳥取駅前泊

 7:15 松江駅ー(JR山陰本線 普通 出雲市行き)→ 8:01 出雲市駅
 8:30 出雲市駅ー(一畑バス 大社線 出雲大社バスターミナル行)→ 9:06 正門前

10:37 出雲大社バスターミナルー(一畑バス 日御碕線 日御碕灯台行)→ 11:00 日御碕灯台

12:14 日御碕灯台ー(一畑バス 日御碕線 中央病院経由上塩冶車庫行)→ 13:13 出雲市駅
14:02 出雲市駅ー(スーパーまつかぜ10号 鳥取行き)→ 14:49 米子駅
15:35 米子駅ー(観光電車 あめつち)→ 17:36 鳥取駅

交通費

米子→鳥取(あめつち)¥2,690。
あとは松江・出雲ミニぐるりんパス(¥4,500/3日)を利用。

出雲大社

前日と予定を入れ替えたため、松江から向かうことになった出雲大社、一畑電車で行こうと思っていたが時間的に厳しいのでJRとバスで向かうことにした。

正門前のバス停で降りるとすぐ目の前に鳥居が出迎えてくれた。
鳥居をくぐりとりあえずは直進して銅鳥居をくぐり拝殿へ。
注連縄、これが見たかったのだ。
2礼2拍手1礼ではなく2礼4拍手1礼がお作法だそうなのでそれに従いお参り。
今更、縁結びっていってもねーと思うがまぁ、よいご縁がありますようにと願っておいた。

せっかくなのでおみくじをひいたら、大吉とか凶とかはなくてお言葉だけが書いてあった。
「旅行 よい」
とあったのでこれだけで満足(笑)
その後、ご本殿の周りを一周して神楽殿へ。
神楽殿の注連縄も見てお土産物屋さんを覗いて駐車場の方へ行くと「さざれ石」があった。
あの、君が代のさざれ石、ラグビーの日本代表が前回のWPの前にみんなで見に行ったと聞いた覚えがあったので調べてみたらここではなくて九州のほうだった。

まだ時間があるので参道をのんびり戻る。
色々なところにウサギの石像があってかわいかった。
まだ少し時間があったので出雲大社前駅を見に行く。
商店街に溶け込んでいて駅っぽくなくてかわいかった。

土曜日ということもあって商店街は賑わっていてスイーツやらなんやらのお店がたくさんあったがすべて素通りでバスターミナルへ向かった。

鳥居がお出迎え
銅鳥居
拝殿
拝殿の注連縄
本殿
本殿の周り
神楽殿
神楽殿の注連縄
さざれ石
出雲大社前駅
出雲大社前駅構内
出雲大社前駅ホーム

灯台50選】【のぼれる灯台16】出雲日御碕灯台

島根県出雲市大社町
北緯  35度26分
東経 132度37分

出雲大社バスターミナルからバスで日御碕灯台へ。
バスを降りるとすぐに灯台が見えた。
青い空に白い灯台、このためにスケジュールを入れ替えたのだ。

駐車場の脇から5分くらいで灯台に到着。
300円払って灯台へ上る。
灯台に上ったら一周動画を撮りたいのだけど、なかなか人がいなくならなくて撮れない。
もうあきらめようかと思ったその時、奇跡的に人がきれかかったのでできるだけ撮ろうと開始したら一組だけいたけどどいてくれて撮ることができた。

灯台を降りたあとは遊歩道を散策。
青い空、青い海、白い灯台・・・求めていた風景がここにある。
あるのだが、、、暑い。
去年の角島大橋のときもそうだったけど絶景には苦行?もつきものなのね(苦笑)
今年は熱中症になる前にバス停に戻ったので問題はなし。

駐車場(バス停もある)からの出雲日御碕灯台
出雲日御碕灯台 入口
出雲日御碕灯台
出雲日御碕灯台からの眺め
出雲日御碕灯台からの眺め
遊歩道からの眺め
遊歩道から海を見下ろす
青い空!青い海!白い灯台!

あめつち

今回のタビ、最初は鳥取まで足を延ばす予定はなかったのだが隠岐の島に行くのをあきらめたときにどこに行こうか考えてた際にこの電車の存在を知った。
観光列車といえば、五能線で乗ったリゾートしらかみが楽しかったのでこれは乗らねばときっかり1か月前に予約。
席指定ができなかったので「A席」指定でとったら最初、二人掛けの向かい合わせの席だったので、もう一度やって窓側に向いた席が取れたので先にとったのはキャンセル料払ってキャンセルしてまでゲットしたのだ。

米子駅のホームへ行くと何人かが電車を待ってる。
父親に連れられた少年が興奮してたり一見、おとなしそうな女性が一眼レフをもって待ってたりと人間ウォッチングも楽しい。
電車が入ってくるとその興奮がピークになった。

電車に乗り込んで自分のに座る。
隣には見るからに鉄っちゃんですという方が座った、が、すぐに車内の探索?にでかけてしまった。
自分は、缶ビールをあけてのんびりと車窓を楽しむ。
もう少し海側を走ってくれればいいんだけどなぁと思いながら・・・

検札の際に記念乗車券とおみくじをいただき、途中、一回だけ車内を探索、パンフレットももらってあとはのんびり。
隣のてっちゃんは次の駅で降りたのでそこから先はさらにのんびり。
15分ほど電車が遅れたので2時間15分ほどののんびり電車タビとなった。

ホームに電車
車内
ビールをあけて
記念乗車券とおみくじ
記念パネル
車窓


本州一周】米子→鳥取

山陰本線
営業キロ:92.7km
山陰本線-)米子駅-東山公園駅-伯耆大山駅-淀江駅-大山口駅-名和駅-御来屋駅-下市駅-中山口駅-赤碕駅-八橋駅-浦安駅-由良駅-下北条駅-倉吉駅-松崎駅-泊駅-青谷駅-浜村駅-宝木駅-末恒駅-鳥取大学前駅-湖山駅-鳥取駅(-山陰本線)
※あめつち乗車

鳥取駅

食事

ランチは出雲市駅前にある奥出雲そば処 一福で割子そば¥870。
時間があまりなかったので一番シンプルなのにした。
蕎麦は昨日の方が好みかな・・・

夜は、さすがにこの日は暑くてばて気味だったこともあり早く寝たほうがいいなということで、牛骨ラーメンを食べることにする。
ごっつぉラーメンでとりあえずビールと餃子、そしてごっつぉラーメン(牛骨ラーメン)¥2,330。
ラーメンのスープがめちゃくちゃおいしかった!

ビール
餃子
ごっつぉラーメン

タワゴト

2日目~4日目の3日間、松江・出雲ミニぐるりんパスで色々とまわった。
パスがなければこんな行程にはしなかったかもだけど普通に払えば¥17,280、¥12,780もお得になった計算である。
これは、おすすめだと思う。

こんだけ使い倒しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?