見出し画像

【灯台】のぼれる灯台16

現在、通常一般の人がのぼれる灯台は16。
そのうち、初島灯台と残波岬灯台を除く14灯台は日本の灯台50選にも選ばれている。
(「公益社団法人 燈光会」の「のぼれる灯台16」参照)


一覧

  1. 尻屋埼灯台 2023/6/25

  2. 入道埼灯台 灯台は行ったけどのぼってない

  3. 塩屋埼灯台 2022/01/21

  4. 犬吠埼灯台 2021/10/23

  5. 野島埼灯台 2022/11/28

  6. 観音埼灯台 2022/10/01

  7. 初島灯台 2023/02/25

  8. 御前埼灯台 2023/02/23

  9. 安乗埼灯台

  10. 大王埼灯台 2020/09/04

  11. 潮岬灯台 2019/10/20

  12. 角島灯台 2022/09/15

  13. 出雲日御碕灯台 2023/09/16

  14. 都井岬灯台

  15. 残波岬灯台

  16. 平安名埼灯台

達成率

10/16(62.5%)
2023/7/1 現在
入道埼灯台は行ったことはあるのだけどのぼってないのでいつかのぼりに行きたいと思ってる。
11/16(68.8%) 2023/9/21現在

今後の予定

今年はあと、尻屋埼灯台、出雲日御碕灯台を狙ってるところ。
尻屋崎、2023/6/25に達成。(2023/7/1)
出雲日御碕灯台、2023/9/16に達成。(2023/9/21)
次なる目標は安乗埼灯台あたりか・・・

タワゴト

コレクションに灯台が加わったのは、もともと「端っこ」が好きだったから。「端っこ」には灯台がありがちだったからだ。
最初は「端っこ」にある灯台ということで外から眺めてただけだったが、50選があることを知って制覇してみたいな・・・と思うようになる。
さらに、のぼれる灯台があることを知り、とりあえず数が少ないことからのぼれる灯台16を目指してみようかなと現在挑戦中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?