見出し画像

【灯台50選】【のぼれる灯台16】入道崎灯台/入道崎/男鹿半島/千秋公園



行程

行った日:2024/6/21
2024年#5『山形・秋田秘境&リベンジのタビ』の3日目。
前泊 秋田駅前泊
横手駅前泊

 6:46 秋田駅ー(JR奥羽本線/男鹿線 普通 男鹿行き)→   7:45 男鹿駅
 8:04 男鹿駅前 ー(男鹿市内路線バス 男鹿北線 男鹿水族館行)→ 8:50 別邸つばき前
 8:56 別邸つばき前ー(男鹿市内路線バス [予約制]入道崎線 入道崎行)→ 9:11 入道崎

12:50 雄山閣前ー(男鹿市内路線バス 男鹿北線 男鹿みなと病院前行)→ 13:36 男鹿駅前
13:54 男鹿駅ー(JR男鹿線/奥羽本線 普通 秋田行き)→ 14:48 秋田駅

16:45 秋田駅ー(JR奥羽本線 普通 新庄行き)→ 18:03 横手駅

交通費

電車は大人の休日倶楽部パス(東日本)(¥18,800/5日間)利用。
男鹿駅前→入道崎 ¥200。
別邸つばき前→男鹿駅前 ¥200。

灯台50選】【のぼれる灯台16】入道崎灯台

6年前のタビでのぼらずに公開してた入道崎灯台へリベンジ。

入道崎灯台は、バスで行くことが可能なのだが、一部予約制だったり土日は便が少なかったりで、行く前にどうするかかなり悩んだ。
男鹿駅でレンタサイクルを借りることも検討して問い合わせてもみたが、片道2時間と聞いてちょっと自信がなかった。
そんな折、6月と7月は男鹿北線は休日運休の時間を運行するという情報を得た。
入道崎線のほうは片道6kmくらいなので歩いてなんとかなるだろう・・・
というわけで、行きは男鹿北線+入道崎線(予約)で行き、帰りは歩いて男鹿北線のバス停まで行って男鹿北線で戻るのがイチバンよさそうだということで・・・
前書きが長くなってしまったがここから本編。

男鹿駅から男鹿北線に乗って別邸つばき前まで。
降りる際に、入道崎線に乗り換えることを告げると乗り継ぎ券をいただける。
これを渡せば入道崎線はタダで乗れるというものだ。

バスを降りたもののバスはまだ来ていない。
バス停で待ってるのはタクシーだ。
つったってまってるとタクシーの運転手さんが「バス予約の方?」と声をかけてくれたので「はい」と答えると「どうぞ」とドアを開けてくれた。
予約したのがひとりだけだったのでバスではなくタクシーになったようだ。
それでも運賃は乗り継ぎ券でタダだった。

入道崎でおろしてもらい灯台へ向かう。
先客が1組いただけでほぼ貸し切り状態。
展望台は360度進むことはできず壁があったので一周はできなかったが、はじからはじまで動画撮影してみた。

灯台を下りて資料館へ。
デザイン灯台のポスターが貼ってあり、ちょっと気になったので写真を撮ってきた。

ここに一覧があったので機会があったらこちらも行ってみたいと思った。

入道崎灯台
入道崎灯台からの眺望
入道崎灯台からの眺望
入道崎灯台からの眺望
デザイン灯台のポスター

北緯40度モニュメントと入道崎

灯台を後にして、まず向かったのは北緯40度モニュメント。
モニュメントからだんだん遠ざかりながら写真を撮ってみた。

北緯40度モニュメント
1つ遠ざかる
2つ遠ざかる
3つ遠ざかる
4つ遠ざかる
入道崎
入道崎
海がきれい
なまはげもおでむかえ

男鹿半島

入道崎から男鹿温泉の入口までのんびりと歩いていく。
時折海も見えて飽きないが、ひなたはちょっと暑かった。
バスの発車時刻15分前くらいに着いたので日陰で休憩しつつバスを待つ。

最初は海沿いへ向かう
海が見える
山神神社
漁港か?
男鹿温泉入口

千秋公園

秋田まで戻ってきて、2時間ほど時間があるので千秋公園へ向かった。
千秋公園は久保田城跡なのでお堀があってその中が公園になってるようだ。
残念ながらお堀脇の遊歩道は工事中で通れなかったので道路側を通って公園内に入る。
入口ではババヘラアイスを売ってるおばちゃんをはじめて見た。
さらに進んで上のほうまで行く前に力尽きてそのまま先にある出口を出て駅へ向かってしまった。
暑いと気力がなくなっていく。

ババヘラアイス

食事

ブランチになるのか?
入道崎のニュー畠兼でざっぱ汁とビール¥1,350。
最初、単品でいいか聞いたらOKだったので、あとビールと言ったら「朝からかい?」ってお店の大将に笑われた。
想像の4倍くらいのざっぱ汁がやってきてびっくり。
朝早いからか最初はお客さんがいなかったので大将と少し話しながらいただく。
「バイク?」って聞かれたので「歩いてきてるので飲酒運転ぢゃないですよー」って言ったら笑ていた。

秋田で行きたい店があった。
前回、秋田に来た時も閉まっていたのだが、、、今回もふられました。
残念だったけど空腹ではなかったのでちょっとホッとしたのも事実。

夜は、楽しみにしてた横手焼きそば。
食い道楽 横手駅前支店でじゅんさい酢とビール、いかリングに横手焼きそば。
最後の夜だし、今回はあまり飲んでないしわりかし飲んで¥4,030。

ビール
想像の4倍だった ざっぱ汁
今回もふられました
ビールとお通し
じゅんさい酢
いかりんぐ
横手焼きそば

タワゴト

この日に泊まったホテルは、タビ前日に急遽予約したのでとりあえず取れたことにほっとしていた。
ただ、あまりにも安いので不安がなかったわけではないのだが・・・

年季を感じる外観や設備ではあったが、寝るには問題はなかった。
ただ、wifiがなかったのが誤算。
電波もあまりよくなくてU-NEXTでバレーを見たかったのだがリアルではうまく見れず。
翌朝早くに見逃し配信では見れたので結果知る前に見れたので問題はなかったけど。

1日目に泊まった旅館では電波も悪いって書いてあったし、あきらめていたらwifiが入ったといううれしい誤算があったのでチャラかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?