見出し画像

【タビキロク】2024年#5 山形・秋田秘境&リベンジのタビ


【計画】

日程

2024/6/20~2024/6/23 3泊4日

フリー切符

大人の休日倶楽部パス(東日本)

行きたいところ

  • 滑川大滝(日本の滝100選)

  • 白布大滝

  • 入道崎灯台(日本の灯台50選・のぼれる灯台16)

  • 七滝(日本の滝100選)

  • 横手焼きそば

  • 末廣ラーメン本舗

大人の休日倶楽部パスの時期に合わせて今年はどこへ行こうか?というところから計画はスタート。
以前から行きたいと思っていた滑川大滝、ここへ行くには滑川温泉へ泊って送迎をお願いするしかない。
ヒトリだと休前日は高くなるので木曜日に泊まりたいと思い、そうなると行ける日は限られるのでかなり前から予約と送迎をお願いした。
まだ、有休申請も出してないが勝手にプロジェクトは発動した(笑)

さて、あとはどうするか?

以前ぐだぐだ過ぎて行けなかった白布大滝にはぜひともリベンジしたい。
横手に寄って横手焼きそばを食べたい。
入道崎灯台へ上りたい。
去年、天気の都合であきらめた七滝に行きたい。

大筋の行先が決まったところで残る宿の確保。
2日目は秋田駅、3日目は弘前駅に確保した。
3日目は大館駅がよかったんだけどいいとこなかった・・・

最初の計画は
1日目
米沢から白布大滝へ行って米沢に戻り峠駅まで移動して送迎車で滑川温泉へ
2日目
朝、滑川大滝を見て、送迎車で峠駅、面白山紅葉川渓谷で滝を見て横手経由で秋田へ
3日目
秋田から男鹿へ行き、入道崎灯台へ、再び秋田へ戻り弘前へ
4日目
弘前から大館、さらにバスで七滝へ、大館まで戻り新青森経由で帰路へ

そのあと、大きな変更を3回重ねることとなった。

最初の計画変更はクマ問題。
2日目の面白山紅葉川渓谷、ちょっとこわくなったのでやめることにして代わりに角館に行くように変更した。

次の計画変更はせっかくの滑川大滝を堪能したい問題。
当初の予定では2日朝に展望台まで行くことにしていたが、やっぱり近くで見たい・・・
というわけで1日目に行けるように白布大滝は2日目に、角館はやめた。

最後の計画変更は出発前日、またしてもクマ問題。
4日目の七滝だが、平日はバスがあるが休日はバスがないため片道5kmほど県道を歩く予定だったのだがその県道にクマ出没(2日前に県道を親子のクマが横断してたらしい)の報告を見て中止することにした。
行く前からのリベンジ失敗だが、周辺ではもともとクマ出没してて悩んでいたので出てくれてきっぱり諦めることができてよかったと思ってる。

だが、4日目をどうするか?
七滝に行けないとなるとわざわざ弘前へ行く必要もないが、土曜日だしほかで宿がとれるのか?
横手駅前のホテルを無事予約できたので3日目は秋田から横手、4日目は横手から角館、盛岡経由で帰ることにした。

もう、ばたばたのスタートとなった。

【実際の行程】

1日目

都内某所→東京→米沢→峠
移動距離:370.9km 
14,540歩

2日目

峠→米沢→天元台湯元→天元台高原→天元台湯元→米沢→山形→新庄→大曲→秋田
移動距離:344.9km
17,772歩

3日目

秋田→男鹿→入道崎→男鹿→秋田→横手
移動距離:212.5km
22,354歩

4日目

横手→大曲→角館→盛岡→東京→都内某所
移動距離:644.1km
26,201歩

【費用】

  1. 交通費  ¥22,950

  2. 飲食費  ¥18,256 ※一泊目の飲み物代を含む

  3. 宿泊費  ¥26,340 ※一泊目の2食付き料金を含む

  4. その他 ¥4,360  ※コインロッカー・レンタサイクル・宅急便・灯台代など

  5. 合 計 ¥71,906

【タワゴト】

出発前はばたばたとしたが、満足のいくタビとなった。
タビの最中に関東は梅雨入りしたものの東北はまだしておらず、一度も雨に合わなかったのは本当にラッキーだった。

リベンジできたのは、白布大滝と入道崎灯台に上ること。
リベンジできなかったのは七滝と末廣ラーメン本舗。
また、次回の機会を作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?