見出し画像

【灯台50選】美保関灯台/湊山公園/足立美術館/水木しげるロード/青石畳通り/【本州一周】米子→出雲市



行程

行った日:2023/9/14
2023年#6 『今年の夏休みは山陰へ・・・のタビ 』2日目。
前泊 米子駅前泊
出雲市駅前泊

 8:30 米子駅ー(JR山陰本線 普通 出雲市行き)→ 8:38 安来駅
 8:50 安来駅ー(シャトルバス)→ 9:10 美術館
10:30 美術館ー(シャトルバス)→ 10:55 安来駅
11:04 安来駅ー(JR山陰本線 普通 米子行き)→ 11:14 米子駅
11:37 米子駅ー(JR境線 普通 境港行き)→ 12:22 境港駅
13:42 JR境港駅ー(美保関コミュニティバス 境港線 宇井渡船場行)→ 13:53 宇井渡船場
13:54 宇井渡船場ー(美保関コミュニティバス 美保関線 美保関行)→ 14:08 美保神社入口
16:11 美保神社入口ー(美保関コミュニティバス 美保関線 美保関(万原)ターミナル行)→ 16:25 宇井渡船場
16:25 宇井渡船場ー(美保関コミュニティバス 境港線 宇井渡船場行)→ 16:36 JR境港駅
16:43 境港駅ー(JR境線 普通 米子行き)→ 17:33 米子駅
18:24 米子駅ー(やくも19号 出雲市行き)→ 19:21 出雲市駅

交通費

美保関コミュニティバス 1乗車¥200×4。
あとは松江・出雲ミニぐるりんパス(¥4,500/3日)を利用。

湊山公園

米子に来たのにどこにも行かないというのもあれなので米子城跡に行ってみようかと朝さんぽ。
とりあえず入口まで来たが、湊山公園に抜けれないと書いてあったので上るのはやめて直接公園を目指してしまった。
城跡はあんま興味ないし、天気悪いから眺めも期待できないし。

湊山公園は中海の一番端っこなのね。

米子城跡
この看板で上るのはやーめた!
湊山公園からの眺め
湊山公園
湊山公園
湊山公園

足立美術館

朝さんぽを終え、ホテルをチェックアウトして米子から安来まで電車に乗って安来へ。
安来駅からは無料のシャトルバスで美術館まで連れて行ってくれる。
駅を下りたら運転手さんが手招きをしてくれて迷子になる心配もなし(笑)

美術館に着くとかなりの雨が降ってきた。
入口で松江・出雲ミニぐるりんパスを見せると入場料¥2,300がタダ。
入口脇にあるコインロッカー(¥100リターン式)に荷物を入れて経路にそって進む。

まずはロビー、素敵なお庭が目の前に広がる。
その後は順路通りに進んで、美術品はさらっとお庭鑑賞はじっくりという感じで進む。
行ったときはまだ人が少なかったのでじっくり見ることができた。
帰る頃には、中国系のツアーの団体が来ていたので朝イチで行って大正解。

足立美術館
ロビーからの眺め

【滝】亀鶴の滝

順路通りに進んでると目に入った看板。
見上げるとちゃんと滝があった!

亀鶴の滝

【滝】枯山水庭の滝

枯山水庭の滝
本当に絵のようだ!

水木しげるロード

美術館を堪能して帰りもシャトルバスで安来駅まで送ってもらい電車で米子に戻る。
米子から境線に乗り換えて境港まで、目玉の親父に囲まれていく。
駅前から水木しげるワールドが全開だ。

駅前から水木しげる記念館まで続く水木しげるロードは妖怪のブロンズ像が並んでいる。
妖怪だけにけっこうおどろおどろしいのであんまり写真は撮らなかった。

水木しげる記念館がリニューアル工事中で入れないのは知っていたのでそこまで行ってUターン。

境線のりば
鬼太郎、目玉の親父、ねこ娘がお出迎え
目玉の親父号に乗車
境港駅前
水木しげる記念館はリニューアル工事中
妖怪神社
河童の泉
妖怪たちより気になった千代むすび

青石畳通り

境港駅から美保関コミュニティバスを乗り継いで美保神社前で下車。
神社は鳥居だけ見て青石畳通りを歩いてみる。
誰もいない細い青石畳の通りを進むとここは青石畳通りなのかただの路地なのかといったところになってしまった。
ただただ静かな路地を歩いてるとよそ者が来ていいところなのかとちょっと不安になってしまう。

美保神社は鳥居だけ
青石畳通り
青石畳通りなのか?路地なのか?

灯台50選】美保関灯台

島根県松江市美保関町
北緯35度34分
東経133度19分

不安になりながらも路地が終わり車道へ出るとあとは車道をのぼっていく。
天気が悪いのが残念だが、その分、気温が低いのでありがたい。
海沿いの道なので景色を楽しみながら歩いていく。
30分ほどで駐車場へ到着、遊歩道を通って美保関灯台へ。
どうやら美保関観光ビュッフェが併設されていて、本日は休業ということで敷地の中に入ることができないので柵越しに撮影。

灯台の敷地をぐるっとまわると展望台に出たのでそこで少し休憩。
天気がよければもう少し島とか見えたのかな?

路地から出てきたあたりからあと1.8km
対岸の景色
車道をのぼっていく
駐車場からの美保関灯台
美保関灯台 美保関観光ビュッフェが併設
美保関観光ビュッフェ休業につき敷地内に入れない
美保関灯台
美保関灯台
展望台からの眺め 島は見えません・・・

本州一周】出雲市→米子

山陰本線
営業キロ:61.6km
(-山陰本線出雲市駅-直江駅-荘原駅-宍道駅-来待駅-玉造温泉駅-乃木駅-松江駅-東松江駅-揖屋駅-荒島駅-安来駅米子駅(-山陰本線
※実際は米子→出雲市の方向で乗車

出雲市駅
松江駅 この日は降りてないので4日目朝の写真
安来駅
米子駅

食事

ランチは境港の回転ずし大漁丸で、生いわし・えんがわ・のどぐろ・白いか・あさり味噌汁・ビール¥2,340。

夜は出雲市駅に移動して居酒屋いずもで、まずはビールとあぶりわかめと蟹コロッケを注文。
ひとりだったのであぶりわかめはハーフにする?と気を使ってくださった。
その後、気になった出西生姜天ぷら、〆にしじみの味噌汁。
全部で¥3,640。
今日はビール3杯にお茶ハイ1杯。
赤天も気になったがお通しのが多分そうなのでやめといた。

生いわし境港産 えんがわ
山陰名物のどぐろ
境港産白いか
あさり味噌汁
お通しとビール
あぶりわかめハーフ
蟹クリームコロッケ
出西生姜天ぷら
しじみの味噌汁

タワゴト

最初は先に美保関行って足立美術館に行って出雲市へ行こうと計画していたのだけど、足立美術館は朝イチの方がよさそうだと思いなおし計画を変更したのだけど結果的に大正解だった。
朝イチの美術館はゆっくり堪能できたし、大雨だったけど屋内がほとんどなので傘もそれほどささなかった。
あの雨の中、美保関灯台まで歩いてたらびしょぬれになって心折れてたかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?