見出し画像

【芸術】道明寺家!? 豪華すぎる階段

以前マドリード王宮に関して記事を書きました。

その中で、ひときわ目立つのが大階段ですが、今日はその大階段について書こうと思います。

画像1

出展:https://urtrip.jp/madrid-palacio-real-de-madrid/#i-3

階段でかすぎですね!笑
家の階段とは思えないです笑

この大階段はフランチェスコ・サバティーニという人が設計しました。
イタリア人なのですが、ナポリ王国のドン・カルロス王がスペイン国王カルロス3世(在位1759〜88年)の座に就いたときにマドリードへ呼ばれ、1760年王室建築家となっています。

画像2

出展:https://en.wikipedia.org/wiki/Francesco_Sabatini

この階段の上には大きな絵画が描かれています。
ジアキントという画家の作品『スペイン王室に保護された宗教』という絵画です。

画像3

出展:http://blog.livedoor.jp/greatgatsby6_6/archives/1909842.html

王室にこのような絵画があることからも、スペインという国の根底にキリスト教があるのが分かりますね。

こういう建築や絵画からその国の文化や成り立ちが分かるので面白いです。

吉村先外

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?