見出し画像

16Personalities

16Personalitiesという性格診断テス卜を知っていますか?


世界中で翻訳されて使われている性格分類テストで、MBTIという方法論がベースになっているそうです。

MBTIとは「Myers-Briggs Type Indicator」の頭文字で、マイヤーズさんとブリッグスさんという母親と娘によって開発されたものです。

日本だと血液型診断がポピュラーですが、アメリカだとこちらの方が浸透しているとのこと。

私は外資系の製薬会社で働いている時にこのテストを受けたことがあるのですが、昨日Lushジャパン人事部門責任者である安田雅彦さんの講演会を聞く機会があり話題に出てきたので、久しぶりに仕事仲間と一緒にやってみました。


チームビルディングをしていて思うのですが、それぞれの特性や長所を知りそれを活かし合うことで、1+1が2以上になるなと思います。

自分と違う考え方の人を敬遠してしまいがちですが、その違いを活かし合えればチームとしてのケイパビリティ(能力値)が最大化されます。

みなさんもぜひやってみてください。

ちなみに僕は「エンターテイナー」でした。

吉村先外

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?