見出し画像

#9 10分徒然日記 自分との約束は守れ

前回の記事↓

毎日続けると言ってたのにもうすでに2回スキップしてる、、😅

時々このやる宣言は、自分の気持によってどうしようもなく左右される。そもそも毎日続けるということを行ってこなかったからだ。

ジムもそう。毎日続けているわけではなく週に5回位の頻度で行っている。最初は毎日行こうと心に決めていたが、やはり毎日同じスケジュールで過ごせるわけでもなく、融通がきかなくなってくるとジムにいけなくなる。そして、約束したことが守れていない自分に苛立ち、落ち込む。

自分の傾向がつかめてきてからは、ネガティブ度は激減したがそれまではかなり振れ幅が大きかった。

他の人は宣言したことをこなしているのに、自分ができないのは自分の心が弱いからなのか、はたまた怠け癖が染み付いているのか。それもすべて単に他人と比べて生きていたから。

今でもなにか物事を継続している人達には敬服するし、羨ましいという気持ちさえある。ただ、自分が何者かを知るようになってきてから、「この自分と付き合っていこう」と強く感じるようになった。

そのとき、この記事を以前書いたことを今でも覚えてる。

今回も10分で日記のように書いて、はじめに宣言したが毎日書いていないし更新頻度も毎日ではない。ただ、記事の本数だけはちゃんと日数に合わせて投稿しよう。

できない自分に許しつつも、自分が成し遂げたいことに対してはしっかり貫き通そう。

そう思った朝だった。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?