【すべて無料】おすすめのオンライン支援(相談)
対面での相談はハードルが高い
最初になぜ対面でのハードルが高いのか、どうしてオンライン支援(相談)が有効なのかをお伝えしていきます。
(そんなのいいからオンライン支援を受けられるところを教えてよ!って方は読み飛ばして目次から飛んでくださいね)
様々な事情があって対面での相談が難しい方というのは、かなりいます。
例えば…
◎相談窓口に行くための交通費がない
◎引きこもりの状態で外に出ることが難しい
◎パニック障害等で公共交通機関が使えない
◎内科的な病気がありベッドから起き上がることも困難
◎対人恐怖症等で顔を合わすことが怖い etc
そもそも初めて会う人に顔を合わして相談をするというのは心理的なハードルも高いですし、現実的に不可能な人もいるということがわかってもらえたかと思います。
現実は対面での相談がほとんど
しかしながら日本の公的な相談窓口のほとんどが対面でしか相談を受け付けていない現状があります。
勇気を出して電話をしたとしても窓口に来てくださいと言われてしまいます…。
また、支援を受けたり制度を活用するとなった時には、難しい書類に記入したり、住民票や課税証明書など必要書類を揃える必要があったり…とても大変です。
この書類もデータで送れたらいいのですが、郵送での申請ができれば御の字。
直接窓口へ行かなければ申請できないこともあります。
オンライン支援(相談)の可能性
相談したり、制度を活用することがいかに難しいことなのか、ひしひしと感じてくれていると嬉しいなと思います。
ここで登場するのがオンラインでの支援・相談です。
まだまだ数は多くないですが、オンラインでの支援・相談をしているところは増えてきています。
オンライン支援(相談)は、そのアクセスのしやすさから、相談の入口として有効的に機能すると僕は思います。
しかし、オンラインだから出来ることもあれば、限界もあります。
そこはオンラインとオフラインの支援が有機的につながっていくことが必要であり、そういったシステムを作り上げていくことが大切だと思っています。
オンライン支援(相談)の可能性についてはV福祉プロジェクトのネット講演会でもお話しましたので、そちらもご覧になってみてください。
おすすめオンライン支援(相談)一覧
(2024年7月26日現在)
ここからは、おすすめのオンライン支援(相談)についてお伝えしていきます。
随時更新していくつもりですので、こまめにチェックしてくれると嬉しいです。
SNS相談(厚生労働省の指定団体)
SNS相談といってチャット(テキスト)形式での相談に乗ってくれる団体の一覧ページになります。
詳細はリンクを飛んだ先で確認してほしいのですが、ここでは各団体の強みを簡単に紹介します。
【自殺対策支援センターライフリンク】
自殺予防相談に特化している団体。
SNS(LINE)相談以外にもメール相談、電話相談も実施している。
他にもオンライン上の居場所や交流会なども運営している。
【東京メンタルヘルス・スクエア】
SNS(LINE、Facebook)相談以外にも電話相談、ZOOM相談なども実施している。
ZOOMでは顔出しなしでアバターで相談をするなど面白い取り組みも。
【あなたのいばしょ】
海外在住の日本人相談員を多く確保することで24時間365日窓口を開放している団体。
【BONDプロジェクト】
10代〜20代の女性のためのLINE相談を行い、必要に応じて電話・対面相談、居場所や自立支援への繋ぎを行っている団体。
10代後半から20代前半にかけては、社会資源が少なく困難なケースも多いため貴重な団体だと思います。
【チャイルドライン支援センター】
18歳以下のお子さんの相談に特化した団体。
チャット相談以外にも電話相談も受け付けている。
死にトリ
死にたい気持ちを抱えた人のためのネットの居場所。
直接的に人とやりとりをすることがないので、さらにハードルは低いです。
気持ちを吐き出せる掲示板があったり、他の人の経験談を見ることが出来たりします。
特に「つらチェック」という、しんどさを分析するためのツールはおすすめなので、一度試してみてほしいなと思います。
かくれてしまえばいいのです
「かくれてしまえばいいのです」はライフリンクと絵本作家のヨシタケシンスケさんがタッグを組んで実現した生きることがしんどいと感じている人のためのWeb空間です。
現実はしんどいことも多くて直視することができなくなってしまう時もあると思います。
そんな時は、このかくれがに隠れてみてほしいなと思います。
V福祉プロジェクト
福祉系VTuberが集結し、様々なイベントや居場所の提供をしています。
定期的に「ぶいねっとーく」という企画をしているので、気軽に参加してみてくださいね。
特にVTuber好きな人は、VTuberさんとお喋りすることが出来るのでオススメです。
COMOLY(コモリー)
コモリーは引きこもり支援をしている団体です。
Discordというツールを用いて、引きこもりの人のためのコミュニティ運営をしていたり、在宅でも出来るお仕事の斡旋等をしてくれます。
現在ホームページが改修中なのかアクセス出来ないため、URLは後日載せますね。
メガネのソーシャルワーカー事務所
福祉職歴20年以上(社会福祉士・精神保健福祉士)で公認心理師の資格を持つソーシャルワーカーが相談に乗ってくれます。
メガネのソーシャルワーカー事務所が運営する「メンタルサポートぼちぼち」ではZOOMなどを用いたオンラインカウンセリングやLINEを使ってのテキスト相談も可能です。
初回無料なのでお試しで使ってみてはどうでしょうか?
自薦・他薦お待ちしています
オンライン支援をしているところ(無料)でオススメのところがあれば、ぜひコメントやX(Twitter)のDMなどでお知らせいただけると嬉しいです。
随時更新をしていきます。
しかし、推薦いただいたものを全て掲載するというわけではなく、あくまで僕が見させていただいたうえで、オススメできるものかどうかを判断しますので、推薦いただいても必ずしも掲載されるとは限らないことはご了承ください。
お願い
ここで紹介しているサービスに繋がった時に上手くいかなかったとしても一切の責任は負いません。
なので苦情はうけつけませ~ん!
クジョウイヤイヤ!ブン(¯ロ¯=¯ロ¯)ブン
でも上手くいかなくて困っているとか、どこに相談したらいいか教えてほしいとか、そういった相談はOKです!
一緒に考えてみましょ!
最後に
本当に困った時には、パニックになってしまったり、考えたり行動する気力すらも失ってしまうことも少なくありません。
事前に相談出来るところを知っておくことが大事なのだと僕は思います。
なので、僕のことをフォロー!もしくは、この記事をブックマークしておくなどしていただけると嬉しいです。