見出し画像

ブログをやっていることで得した話。

この記事の結論は、

ブログは自分の興味のあることの専門誌となる

です。

【自己紹介】
大学院生修了後、メーカ勤務2年目の人。
ミニマリストのライフスタイルが好き。
現在はブログ運営とnote更新を頑張ってます。

基本的にこのnoteの記事は、僕の経験(その中でも失敗談)をアウトプットしています。

読んでいて、「そんなの当たり前じゃん」と思う方は僕のことを鼻で笑ってください。

ブログをやってて良かった点

唐突ですが、僕は4年間程、ブログ運営をやっています。

だいたい、月間PV数は約1.5万PVと弱小ブログです。

自分の興味のあることや皆さんに共有したいことなど、
基本的に自由に書いています。

楽しいからブログをやっているわけですが、
最近ブログの1つ良い点を発見しました。

それは、

ブログは自分の興味のあることの専門誌となる

ことです。

「どういうこと?」
と思いますよね笑

この良さについてもう少し細かく説明すると、
自分のブログという「興味のある内容の専門誌」を読み返すことで、
今の自分の悩みを解決できるということ。

例えば、僕はカメを飼っています。

カメは変温動物で、冬眠をする生き物です。
そのため、カメさんの飼育は冬が近づく頃には、
エサをあげることを中止し、冬眠用の飼育ケースに変更する必要があります。

ただ、
冬眠の時期を誤ると、十分なエネルギーを蓄えることなく、冬眠して死ぬ恐れがあります。
また、冬眠させるタイミングが遅いと、カメさんが凍え死ぬ可能生もあります。

そのため、冬眠に入るタイミングは少し気を遣います。

ただ、そんなときに過去の自分のブログが役に立ちました。

去年、実体験ベースでカメの冬眠についてまとめていたため、
どの時期に何をするかみたいなことがハッキリと書いてあるんですね。

また、
ブログを書くときには大勢に方に読んで頂くことを考慮して、
知識のいるような内容の記事を書く前には、本などの活用してしっかり調べます。

つまり、本の内容+実体験内容ベースの専門誌であるため、信用性があります。

そんな過去の記事に助けられ今年も安心して、カメの冬眠の準備ができそうです。

以上、ブログをやってて得をした話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?