見出し画像

筋トレは裏切らない!

書籍のタイトルにもありますが、「筋トレはやればやった分だけ効果がある」と最近、特に実感しています。春から地味に腹筋運動を続けていて、1日10分程度と時間は短いですが、毎日続けていたところ少しづつですが腹筋が割れてきました。

約半年続けてこれたのは「10分」という時間がちょうどいいのだと思います。柔軟体操(ヨガ)も毎日10分から20分くらいの時間行っているので、1年以上続けることができています。
「毎日1時間筋トレする!」だと効果はすぐに出るかもしれないですが、続けられる自信が無い・・・。

これが頭を使う内容(資格やスキルの習得)だとどうでしょうか?
「英単語を毎日10分覚える!」「プログラミングの勉強を毎日10分やる!」「簿記の勉強を毎月10分やって半年後に簿記1級を受験する!」などなど。
何もしないよりは毎日10分でも続けたほうが効果はあると思いますが、どれくらいのスキルが身に付くかはわかりません。

実は先日、WEB関係のコミュニティに入るための試験を受けていました。その時に面接で「スキルを身に付けたいのであれば、週40時間を3か月間、そのための時間に費やすことができるか」を質問されました。
単純計算で3か月で500時間弱です。一般的にあるスキルを身に付けるためには最低でも1000時間は学ぶ必要があると言われていますので、すごく納得したのを覚えているのと同時に週に40時間というのは会社員にとってはハードルが高いなと思いました。

もちろんスキルを本気で身に付けたいのであれば、会社員でも3か月で500時間弱の時間を費やすことは可能だと思います。その面接で、本気度が試されていたわけですね。すごくわかりやすい基準だなと思いました。単純に時間をかければいいというわけではありませんが、最低でもそれくらいの時間を効果的な方法で集中して取り組まないと食べていくスキルを身に付けるのは難しいのだと思います。

それに対して筋トレや柔軟(ヨガ)は1日10分でも毎日続けることができれば、かなりの効果を得られるように思います。シックスパックの腹筋になるのは難しいとしても、うっすらと筋肉が割れてくるのは実感できますし、柔軟に関しては180度開脚して地面にペタンと倒れることもできるようになりました。効果がすぐに出てくるのがうれしいですし、モチベーションが継続しやすいです。

ここからは毎日の筋トレで参考にしているYoutube動画のご紹介です。

どれも10分弱の動画でかなりきついです。それぞれ慣れるまでに2週間くらいかかりました。でも、女性向けに作られている動画なので男性がデモンストレーションしているバリバリの動画に比べればまだ続けやすいと思います。

結論としては「知識やスキルを身に付けるより、体を動かしたほうが効果が早くわかるし、健康にも良い」という話でした。知識やスキルはあくまでも手段であって目的ではないですしね。ぜひみなさんも10分でいいので筋トレをチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?