〜インド旅vol.7〜

インドに到着して4日目にして、ついに観光が始まります。インドで観光と言えば・・・世界遺産タージマハールです。今日から2日間は現地のプライベートツアーが始まります。ここまで日本人宿を転々として日本人の方とぬくぬくと過ごしてきたので、ようやくインドに来たって感がしました。

まずはドライバーさんが待つタージマハールの近くの駅まで電車に乗ります。インドでどうしても体験したかったことの一つに列車に乗ることがありました。インドの列車と言えば、人が車両からはみ出すくらいに乗っているイメージがあったのですが、それほどではありませんでした。早朝だったからか車内もそれほど混んでいませんでした。

朝ごはんが2回も出てきてびっくり!

ニューデリーからタージマハールの近くの駅アグラまでは3時間弱。あっという間に到着しました。そしてついにドライバーさんとご対面。

今日からはこの車で2日間過ごします。早速タージマハールに向かったのですが、さすが観光地。窓口で入場券を買うために並んでいると、たくさんの人から声をかけられました。「ここはチケット売り場じゃないよ!」とか、「ガイド!ガイド!」とか、、日本人はカモにされているのか、次から次へと声をかけられます。もちろんすべて無視しましたが、1人旅はこういう時に不安になります。

そしてついにタージマハール!もちろんお約束でてっぺんをつまんでみましたw

やっぱりインドに来たらタージマハールは行った方がいいですね。現地の人や観光客がたくさんいてゆっくりと見れませんでしたが、普通に感動しました。そしてインド人の若者たちとも一緒にパシャリ。インド人は基本的に写真大好きです。

次に向かった先はアグラ城。元々行く予定ではなかったのですが、タージマハールの近くにあったので。立派なお城でした(それだけ!?)

この日のお昼ご飯はビュッフェ式。インドに来てからあまり食べてなかったので、3回お替りしました。

お昼ご飯を食べた後に向かったのが「ファテープル・シークリー」。ファテープル・シークリーも世界遺産で、ヒンドゥー教とイスラム教の建築様式が融合された場所です。ファテープル・シークリーはかなり広くて2時間くらいかけて隅々までまわったのですが、建物の大きさに圧倒されっぱなしでした。

ここではインド人に話しかけられて、断り切れずにずっとついてきて、お勧めの写真スポットをまわって最終的にお土産買ってというお決まりのパターンにはまったのですが、なんとか振り切って事なきをえたのもいい思い出です。インド人は騙そうとする時は家族の話を出してくることが多いなと感じました。

そして今日の宿泊地であるジャイプールへ。本日の車での移動時間は全体で7時間くらいでしたが、運転手さんと話をしたり、風景を見たり、爆睡したりw、意外にも疲れはありませんでした。

ジャイプール観光で行く予定の場所も夜のほうがインスタ映えするからと連れて行ってくれてパシャリ。

車の中から見ていた時はそれほど気にしていなかったのですが、夜のジャイサルメールは危ないらしく、運転手さんにホテルから外には出歩かないように何度も注意されました。

次の日は朝から象に乗る予定だったので、楽しみにしながらすぐに眠りにつきました。