見出し画像

フライングプラネタリウム鑑賞・デジリハ体験会

こんにちは😊

去る9月23〜24日に生活介護事業所和音の地域交流スペースにて、
フライングプラネタリウム鑑賞・デジリハ体験会が行われました✨✨

今回、小児リハネットワーク広島初のイベントとして、
星つむぎの村の「フライングプラネタリウム」デジリハを広島県内のご家族やきょうだい児の皆様と一緒に楽しみました。

フライングプラネタリウムとは
専用のプロジェクターを使用し、天井目一杯に広がる臨場感たっぷりの星空をいつでも、どこででも楽しむことができる星つむぎの村独自のプラネタリウムです。

デジリハとは
デジタルアートとセンサーの組み合わせにより、体の動きに合わせて動物や電車、宝石など、ユーザーの好きなものが飛び出したりします。そのデジタルアートを触ろうと、手を伸ばしたり、追いかけたりすることで、夢中で遊んでいるうちにいつのまにかリハビリになっている。そのような体験ができる新しいリハビリツールです。

フライングプラネタリウムでは、みんなで輪になるように寝転び、空いっぱいの星空をゆっくりと楽しむことができました。落ち着いた空間でリラックスしながらとても幻想的な時間を過ごすことができました

フライングプラネタリウムでゆっくりした時間を過ごした後は、一転してデジリハを使ってみんなで身体を動かして遊びました。

デジリハでは、はじめはタッチすることに慎重になる子どももいましたが動物をタッチすると動いたり音が鳴ったりと反応がわかると次々動物をタッチするようになり、みんなアクティブに楽しんでいました
また、みんなでデジリハをしていく中で自然と声援や歓声が起きるようになり、その場のみんなが一体となってデジリハを楽しむことができました。

参加者の方々からのご感想もいただいたので紹介させていただきます。

フライングプラネタリウムの感想
・子どもがとても楽しんでいたし、親子で寝転がってプラネタリウムなんてできない体験がこちらも楽しかったです。リラックスして過ごせたようでおしゃべりしながら見ていました。
・非日常空間で落ち着いて過ごせ楽しい時間でした。
・寝っ転がってまったりモードになったりもしましたが、普段注視の難しい我が子がプラネタリウムをじーっと見ていた時間があった事がとても嬉しかったです!

デジリハの感想
・最新技術の体験が出来、保護者の私も楽しく見ることができました! 腕の動きや足の動きを一人一人に合った感度で設定してくださったり、ゲーム感覚で出来て面白かったです。そして我が子の動きが出るまでしっかり待っていただき、急かす事なく体験させてもらえたことが嬉しかったです。
・形に捕らわれず色んなやり方で遊べたことに満足しました。
・腕を振ってゲームするのも少しでも自分でできたのが嬉しそうでいい顔をしていました。おもしろかったので、もっと他のもやってみたかったです。
・回数を重ねていたからか、皆の前で上手に披露できて良かったです。1人ではあまり気分が乗らない事も友達と一緒ならやってみようと思えるのかなと感じました。

イベント全体の感想
・声かけや介助などしてもらい、沢山助けていただき本当に助かりました。 初めての場所でドキドキしていた様子でしたが楽しかったようで、帰ってからはお喋りが止まらずハイテンションでした! スタッフさんも皆さん優しくて、こちらも居心地が良く充実した時間を過ごすことができました。参加できて良かったです! 障がいがあっても沢山のことを経験させてあげたいと思っているので、今回は貴重な体験をさせてあげられたのではないかなと思います!
・イベントを企画してくださりありがとうございます。体は不自由でも何でもやらせてあげたいと思っていたので、とてもありがたい時間でした。
・初めての経験をたくさんさせて頂き、ありがとうございました。
・コロナ禍の中親子で楽しめる事が減っていたので天候にも左右されない今回のイベントはありがたかったです。

また、運営スタッフからの感想も紹介させていただきます。

運営スタッフの感想
2日間参加させていただいた中で、お子さんや親御さんの笑顔がとても印象的でした。障がいがあっても、皆さんがが夢中になって遊んでいる姿を見て、私も嬉しい気持ちになりました。今後も、障がいのあるお子さんとご家族が一緒に楽しめるイベントや環境が広がればいいな、と思います。

初めての試みだったにも関わらず、たくさんのご家族に参加していただけました。
参加していただいた皆様や生活介護事業所和音の皆様、
お忙しい中ありがとうございました
😆🙏

今後もこのような家族みんなで楽しめるイベントを定期的に企画したいと思います。
広島県近辺で活動している方で興味を持たれた方は、是非とも参加していただければと思いますのでよろしくお願いいたします🥺🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?