マガジンのカバー画像

サキガケ ニュース

29
サキガケに関する情報を発信します。
運営しているクリエイター

記事一覧

サグリ㈱が開発中の農地マッチングアプリ使ったマッチング会を実施しました!

"サキガケセブン"のサグリが開発しているのは、農地マッチングアプリ「ニナタバ」です。 2月某…

自律運航船・無人運航船の実現に向けて内閣府に提案しました!

広島県では、内閣府の国家戦略特区において、地域が抱える深刻な地域・社会課題の解決に向けた…

“サキガケセブン”エイトノットの自律航行システム、しまなみ海道の水上タクシーで実…

広島の海で、国内初めての自律航行船による商用運行をかなえたエイトノット。 次の舞台は愛媛…

日経優秀製品・サービス賞2023に“サキガケセブン”の製品が選ばれました!

日本経済新聞社が毎年1回、特に優れた新製品・新サービスを表彰する「日経優秀製品・サービス…

LOMBY(株)が国際ロボット展に出展しました!

遠隔操作と自律走行を併用した半自律型の電動配送ロボット「LOMBY」を公道で商用利用する“サ…

“サキガケセブン”サグリ(株)が内閣府のピッチイベントに登壇しました!

「スタートアップ育成5か年計画」に基づいて、スタートアップ企業による公共調達の機会を増や…

人も物も貨客混載で自律航行!大崎上島で実証実験

秋晴れというには少々暑い日、大崎上島の青い海に“サキガケセブン”エイトノットの自律航行船が再び走りました。 広島商船高専とタッグを組み、すでに自律航行船による海上タクシーの実装段階にあるエイトノットですが、今回は人だけでなく、買い物支援の実証実験も。 乗客役のモニターと、実際に住民が注文した品物を一緒に載せて、大崎上島のお隣・生野島に届けました。 国交省の委託事業「スマートアイランド推進実証調査」により、生協ひろしま協力のもと実現。 これまで、本土との直接的な交通機関が

広島拠点をスタートした(株)エイトノットが知事を表敬訪問しました

サキガケメンバーである(株)エイトノットは、9月18日に広島拠点を開設。10月1日付けで広島商船…

(株)ビーライズが中四国九州初の法人向けMeta Quest認定販売店として「XR総合展」に出…

医学教育用症例・診察データプラットフォームを開発する(株)ビーライズが、さらにMetaとのつな…

ようこそ!(株)エイトノットが広島拠点を開設しました

“サキガケセブン”のメンバーであるエイトノットが今月、広島に研究開発拠点を開きました。 D…

サキガケセブンが世界のMetaとイベントを共催!

今年度新たにサキガケセブンに仲間入りした(株)ビーライズ。 医学教育用症例・診察データプラ…

あなたのまちにも自律航行船が来るかも?(株)エイトノットが販路拡大

ソリューションを社会実装するため、規制緩和や運用のルールメイクを進める「サキガケプロジェ…

“サキガケ”の新たな仲間が決定!

30件のD-EGGS PROJECTのうち、社会実装の障壁となる規制への対応や、運用のためのルールメイク…

世の“サキガケ”となる5人のスタートアップが成果を発表!

D-EGGS PROJECTでの実証実験を経た後、社会実装に向けたルールメイクや規制への対応のための実証を続けてきたプロジェクト「サキガケ」。 1年間の成果とビジョンを持ち寄り、“サキガケファイブ”がピッチを行いました。 3月29日、スタートアップ集積拠点であるCIC Tokyoには、知事、UTEC(株式会社東京大学エッジキャピタルパートナーズ)代表取締役社長CEO・マネージングパートナーの郷治 友孝さんのほか、多くのメディアやオーディエンスが集まりました。 広島出身とい