CGと完成写真

住宅設計や店舗設計では、お施主様とのイメージの共有とその精度の高さが常に問われるものであるが、ここ最近のCG技術は本当にすごい。インテリアカタログに使用されているものは特にその精度が高く、私も恥ずかしながら本物の写真と勘違いしていたことが多々ある。

では私個人がお客様とどのように打合せをしているのか、日頃から共有しているCGをご紹介させて頂くと、

玄関ポーチイメージCG

このように壁面や天井材のテクスチャがかなりしっかりと反映されており、これまで模型を主としてきたイメージがかなりわかりやすく表現できているため、素材や照明計画の選定が容易で無駄がなくなり、お客様にとっても貴重な時間を割くストレスを軽減できる。

そしてその結果、実際に完成した玄関ポーチの写真はというと、

玄関ポーチ完成写真

素材や光源の変更により若干の誤差はあるが、かなり精度が高いといえるのではないだろうか。これはあくまでも自己評価なのかもしれないが、なによりお客様に驚かれ、お喜び頂いていることが、CGイメージ共有というひと手間加えたことに対する自分への満足感の現れなのかなと思う。

人と人が同じ方向に向かって完成まで向かう建築という分野は、このひと手間の積み重ねで決まってくると常に感じているがゆえに、安易に作成を受けることはできないが、一度でも引き受けたプロジェクトには全力で取り組ませて頂きたいと、今後も日々努力を重ねていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?