見出し画像

(デジタルカメラでも!)マニュアル設定のすすめ

写真は、僕が小さな頃に親父が譲ってくれたカメラ。
オリンパスのOM-1という、フィルムカメラ。

このカメラには、写真を撮るのに必要な最低限の機能しか付いてない。

絞りとシャッタースピード。
露出計、フォーカス。。。。あとシャッターボタン。
。。。以上!(笑)

そしてこれらは全て手動。
まるっとマニュアル!

潔いのです。

ーーーーーーーー

カーレースを好きな人は知っていると思うけど、
レーサーには、レーシングカートから始めた人が多い。

レーシングカートについているのは、
ハンドルとアクセルとブレーキ。
ギアとエンジン、そしてタイヤ。

そうしたシンプルな構成だからこそ、ドライビングやメカの基本を学ぶのにぴったりだそう。

ーーーーーーーー

今のデジカメだって、マニュアルにすれば、同じことができるよね。
特にミラーレスなんて、設定したときの絵がそのまま見られるのだから、
めちゃくちゃ便利。

そうやって、あれこれ触りながら写真を撮るのも面白いよー。

ちなみに僕のソニーα7での設定は、フォーカス以外は全てマニュアルです。
オートにすると逆にわからなくという。。。マニュアル人間っぷり(笑)

シンプルだからこそ、奥の深さを知れるのですー。

画像1


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,380件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?