見出し画像

変わった生活 #2 うつ症状に役に立つ瞑想

こんにちは、ヒロシです。

文章が変に表示されていたので、修正しましたm(_ _)m

失礼しました(6/10修正)。

さて。瞑想はうつ症状に効果があると思ってます。


私は抑うつ経験者で、不安な考えや感情の繰り返しが
多かったです。

2月に瞑想を取り入れたら、
始めて2か月で不安な考えはかなり減りました。
なので、皆さんも瞑想をぜひやってみましょう!

と結論だけ言ってしまうと、話が全くありません。

瞑想までの話の流れとやり方とついてお伝えしようかと。


私は日常的に会う人がおらず、働いていません。
今は社会的に孤立状態です(収入はなし)。
親、兄弟、友人は皆百キロ以上離れた所。

しかし、それらを承知の上で改善したかった事がありまして。

頭の中で繰り返される不安な考え、
ネガティブな物事の捉え方を改善させたかったんです。

約11年前、前職で上司が関係が原因で
抑うつ状態が発生しました。

何をしても否定される事がほとんど。
そんな事が一定期間続いていました。

そうであった影響からか、
何年か経っても
仕事でミスをした時に、
否定された嫌な記憶がよみがえってしまうんですねー。

去年、うつ症状が和らいできた時、
そんな不安な考えの繰り返しをどうにかしたいと思ったんです。

そこで私は心理カウンセリングを受けました。
2020年末ですね。

カウンセリングで
不安な考えが繰り返される場合、どうすればいいですか?
と心理カウンセラーに尋ねました。

そこで心理カウンセラーより、
「瞑想をするといいよ」と奨めてきたのです。

瞑想と聞いて、「え、座禅を組んで無心になるのか!?」と
当時戸惑っていました(苦笑)。


ただ自分は変わりたい気持ちがあった事と、

他に自分に改善させたい事があったので(モノの片付け)、
職が無い状態でも向き合う事にしました。

騙されたと思って、半信半疑で瞑想をやってみたのです。



瞑想と言っても、
ヨガマットをひいて、あぐらで座って、、だと、
続く感じがしませんでした。

なので始めは深呼吸を10秒間、
「息を吸う事と吐く事にのみ意識」ですね。

形から入るくらいが続けやすいですから。

あと、どこでもできる様、
椅子に座ったままや、寝転がったままでもしました。

慣れてきたら、
次に息を吸うのに4秒、吐くのに4秒と意識する事に。

場所を限定しないまま、
5分以下の深呼吸のみで2週間続けました。

深呼吸のみでも2週間やってみると、
頭がスッキリする感覚があります。


そんな感じで続けられた所で、
次は座ってあぐらをかいて瞑想をしてみる事に。

この時になって初めて、
ヨガマットを引いて、あぐらで座って始めてます。

あぐらで座って、目を閉じ
「呼吸のみに意識して、
 息を吸うのに4秒、吐くのに8秒と意識」と
5分程度やってみました。

「今日何しようかな、とか雑念が入って
気がそれますが、それてしまっても呼吸に戻す」
ここがキモとなる部分。

始めは5分程度でいいと思います。

深呼吸と瞑想で約一か月程続けてきたら、
気付けば日常の一部となっていました。

そして続けた効果なんですが、
結果を言うと、
瞑想により不安な思考はかなり減ったと感じてます。
(どの程度減ったかまでは細かく書けません)
少なくとも、毎日不安な考えが発生はしていません。


「注意力」が少し身に付いた感覚はあります。
(断捨離、モノの片付けの専念のきっかけとも言えます)
呼吸に集中したおかげで、注意力についてはまた触れようかなと。


そしてそうなれたのか、
4か月間独りでい続けても、不安な気持ちで押しつぶされる事は少なくなっています。
(そろそろSNS以外での対面的な人との繋がりが欲しくなってきました。。)


改善効果が大きかったので、皆さんも瞑想を取り入れて欲しいです。
うつ経験者の人には効果があると思いますから。騙されたと思って、いかがでしょう。


始めは「息を吸う事と吐く事のみに意識」して、
一週間でも続けられればいいと思います。

長くなってしまいました。
本日はここまでにします。駄文ですみません。
読んで頂き有難うございました。
またお会いしましょう。