見出し画像

カボチャが可愛い秋のデンマーク

先週の金曜日にフレデリクセン首相が発表した通り、今日からデンマークではスーパーや小売店内のマスク着用が義務化されました。

昨日のスーパーでは誰もマスクを着用していなかったので、本当にみんなマスクをするのかなぁと半信半疑でしたが、今日の仕事帰りにスーパーに入ったら100%のマスク着用率。おっ、ちゃんとみんなマスクしてる〜。

なお、スーパーの入り口にはマスクを忘れてしまった人向けに、後払いOKのマスクが置かれてました。

画像1

マスクをお忘れですか?
支払いは後でOKなのでこちらのマスクを着用してくださいね。
ご協力ありがとうございます😊


さて、10月も終わりに近づき、明後日 10月31日はハロウィーン。

どうやらこちらでは、ハロウィーンのカボチャを正面玄関に置くのが風習のよう。見つけたカボチャの写真を撮ったので、こちらの秋の様子と共にお送りしまーす。

画像2

☝️のような感じで、家の入り口にカボチャ(Jack-o'-Lantern)が飾られています。表情が一つひとつ異なって可愛らしい。お子さんが学校で作ったりしているのかなぁ。


画像3

特に何も彫らず、カボチャだけを飾っているお宅も。


画像4

ちなみにこちらが、通勤途中の小道。デンマークの秋・冬は雨続きなので、紅葉は散るのがとても早い。11月前には散ってしまいそうです >_<。


画像6

スーパーに行けば手頃なカボチャがたくさん。1つ、15〜25クローネ(約260〜400円ぐらい)です。一応、食用OKみたいですが、日本のカボチャと違ってあまり甘味がなく水っぽいのでさほど美味しくない・・・。こちらでも食べずに飾り用として購入している人も多いみたいです。


画像5

夜になると、カボチャの中にキャンドルを入れているご家庭も。まさに Jack-o'-Lantern( Lantern は英語で提灯という意味です)!


最後の一枚は、近所のSushi チェーン店「Letz Sushi」に飾れたカボチャ達。色も形もバラバラでちょっと可愛らしい。

画像7


以上、カボチャのデンマークでした〜。


デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。