見出し画像

鼻をぐりぐりされてちょっと自由になった話

日曜日にフランスから帰ってきた奥さんとともに10日間の自宅待機(Self-isolation)中だったのですが、今日で買い物には行けるようになりました!

まだ10日間の待機期間は満了していないのですが、実は入国から4日目以降に検査を受けて陰性になれば晴れて自由になるというルールがあります。

というわけで、今日は朝から自転車に乗って、飛び込みで受けられる簡易版の抗原検査(Quick Test)を受けてきました!

そしたら、鼻にぐりぐりと綿棒を刺されてめちゃくちゃ痛かった。。。 >_<
なんだか脳みそを掻き出されるような感じ?
(ちなみに僕は5秒間ぐりぐりされたのですが、隣のブースの奥さんは10秒間ぐりぐりされたそうで、かなり涙目でした🥺。なぜ時間がちがうのだろう?)

ちなみに検査場は、体育館を使った仮設設置。なんだか、選挙の投票に来たみたい😅

画像2

混雑しているという感じではありませんが、行列がなくなるほど空くという感じでもありません。明日・明後日は家族や親族の集まりが多いので、「集まる前に念のために確認したい」という人が多いのでしょうね。

***

さて、結果の通知方法ですが、陽性だったらすぐに電話連絡、陰性だったら連絡不要もしくはSMS通知を選べます。
(奥さんは、陰性の場合のSMS連絡を希望するか聞かれたそうですが、僕の場合は何も聞かれずにSMS連絡になってました。なぜ違うのだろう (Part 2)? )

連絡は通常1時間以内とのことでしたが、18分でSMS通知が来たので、自宅に帰るよりも早い連絡でした。もちろん奥さんも陰性〜✌️

画像1


ただ、抗原検査は誤診も多いということで、正式には土曜日に受けるCPR検査の結果を以って完全自由となる予定です。

とはいえ、買い物にはいけるようになったので、足りなくなりそうな食材(牛乳とか)を調達。

デンマークではほとんどのスーパーが24日から26日の3日間、お休みしてしまうので、今日買い物に行けて良かったです。ちょっとホッとしました。

これでなんとかクリスマスは乗り越えられそうです〜😅


※ 今日の見出し画像は、コペンハーゲン中央駅に設置されたQuick Test用の抗原検査場です。奥さんの出迎えに行った際にたまたま発見しました。




デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。