見出し画像

ロックダウン中のStay Home散髪 - 劇的ビフォー・アフター

昨年12月からロックダウンが続いているデンマーク。徐々に規制が緩和されつつあり、イースター休暇を終えた先週から美容室・床屋の営業がOKになりました!

ただし、ワクチン接種証明か72時間以内の検査証明がないと入店ができないという条件付きです。

とはいえ、3ヶ月ぶりに美容院・床屋が再開されたので、久々に散髪できた!!という人も多く、なんだか会社でも頭がスッキリした人が多い気がします (笑)

***

一方、僕はロックダウン中の散髪はあまり困りませんでした。

なぜかと言うと、僕の奥さんの手先がと〜ても器用だから🤗

美容師さんでもないのに、日本から持ってきた鋤バサミでチョキチョキ✂︎と綺麗に僕の髪の毛を整えてくれるのです。(海外に行く際は、日本から鋤バサミを持っていくと良いですよ!)

一応、予約制になっているので、指を耳に当ててから「ぷるるる〜、ぷるるる〜」と電話をかけるフリをして、

あっ、もしもし〜。
カットなのですが、今日の午後の予約ってできますか?・・・
えーと、では14:00でお願いします・・・
名前はヒ・グ・チです〜・・・
そういえば、ホットペッパーのクーポンがありますが使えます?・・・あっ、デンマークは地域対象外ですか。それは残念ですが仕方ないですね。
それでは14時によろしくおねがいします〜 ガチャ!

という一連の儀式(漫才)を経てから、お風呂場での散髪準備をするというのがお決まりの流れ🤣

***

さて、僕の後頭部にはなんと「つむじ」が2つもあるそうです(自分の後頭部を直接見たことがないのですが・・・) 

おまけに髪の毛がぼわっとしているので、鋤バサミで結構多めにカットしないといけなく、床屋さんいわくちょっと面倒な髪だそうです。

でも奥さんは器用なので、そんな厄介なダブル・つむじでも対応してくれます。

チョキチョキ✂︎
チョキチョキ✂︎

そして20分後!

こんなに髪の毛がカットされました〜。
(白髪がだいぶ増えてる😭)

画像1

前回、散髪をしたのは2ヶ月も前なので、ちょっとボリュームがありました💦


さて、肝心の劇的ビフォー・アフターはこちらっ! 

画像2

どうでしょう!僕の奥さん、美容師さんではないので、素人にしてはとても上手ではないでしょうか? 

左の写真では耳にかかるぐらい髪の毛が伸びてしまっています。それに首筋の襟足もボサボサ😅 それが、奥さんカット後は綺麗にさっぱりです!!

前の方の髪も、カット前は上から下に流れてしまってますが、カット後は軽くなったので少し立つ感じで横に流れるようになりました。

散髪後、切った髪の毛を洗い流すためにシャワーを浴びたのですが、散髪後のシャンプーって頭が軽くなった感じがしますよね。

これでスッキり春を迎えられる〜♪ と喜んでいたら・・・

奥さん、レジを叩く真似をして「お疲れ様でした〜。カットで350クローネ(約6200円)です😁」 だって・・・。

なにっ、カットだけで6200円?!

やっぱりデンマークの物価は高いなぁ・・・。


デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。