見出し画像

1日目 - デンマークのnoterさんを紹介するDanmark noter Week 📣

デンマークに来てから始めたnoteへの記事投稿。自分でも驚くほど続き、お陰様で2年以上も続いています。

まぁ、日記のような徒然なる内容が多いのですが😅、デンマークの日常の様子、デンマーク生活に便利な情報、デンマークでの働き方、ちょっと面白かったニュースなど、できるだけ多様なテーマを発信できればっ!と思い続けてきました。

でも、僕以外にもデンマークについてnoteを投稿し続けているnoterさんもたくさんいらっしゃいます。

皆さんはそれぞれユニークなバックグランド(世代、在住理由、ご経験など)があり、僕には経験できないことや異なる視点をお持ちです。

そこで!!今日から1週間は「Danmark noter Week」と勝手に称し、デンマークに関してnoteを投稿されているnoterさんをお一人ずつご紹介することにしました〜!!


それでは第1日目に早速紹介させていただくのは、 リア@家族で北欧暮らし さん!


リアさんは、僕が住んでいるオーフスの隣の都市、オールボーにお住まい。旦那さまの転勤に伴いこちらに来られたそうです。

僕が以前企画した「Let'sシェア!外国のクリスマス🎄」にも参加いただき、オールボーのクリスマスの様子を投稿いただいたこともあります。

ですが、リアさんのnoteでオススメしたいのは、子育てに関する体験記。

なんと、デンマークで2人目のお子さんを出産されたそうで、出産前→出産本番→出産後の全3回と、デンマークにおける出産や医療のリアルが伝わってくる内容です。

出産だけでなく、保育園や幼稚園に関するnoteも情報満載です。子供がいない僕には体験できない内容なので、僕にとっては「へー、そういう感じなんだぁ」と新鮮。

そして何よりホッコリする日常の様子やデンマークの優しさを紹介されている記事も素敵♪

僕のお気に入りは、北欧の妖精「ニッセ」のヒュッゲないたずら。

ちなみにこの妖精さん、出没時期はクリスマスなのですが、イースターにもリアさんの下に現れたそうです。

***

さて、明日以降も様々なバックグラウンドをお持ちのnoterさんを紹介する予定です。楽しみにしてください〜。

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。