見出し画像

KIN-BALL遠征② Tødnerの地元っ子と公開練習!(キンボール遠征日記)

デンマークに来てから始めた不思議なスポーツ「KIN-BALL」の遠征エピソードの第2弾です!

昨日は、Tødner (トゥナー)という小さな町でKIN-BALLの公開練習をするために乗ったTeslaの試乗体験について記事を投稿しました。

今日は、本題の公開練習について紹介しまーす♪


Tødnerのスポーツ施設はとても立派

KIN-BALLの公開練習はTødner近郊にあるスポーツ施設で開催です。到着すると駐車場の入り口に看板が出てました!

画像1

このスポーツ施設、人口7,659人の町にしてはとても立派!

中には、2つの大きな体育館に加えて、屋内プール(しかも流れるスライダー付き!)、クライミング・ボルダリング設備、屋内100メートル走トラックなど、かなりリッチです。さすが、税金が高い国・・・。

図1

写真は撮影できなかったのですが、クライミングの設備がある部屋では、小学生達が誕生日のお祝いをしていたので、クライミングしながらケーキやおやつを頬張っていました 笑。

KIN-BALLの公開練習始まりました!

さて、KIN-BALLを膨らまし、旗を立てて準備をしていたらあっという間に開始時間の13時。

図2png

謎なスポーツに来る人いるのかなぁと思っていたのですが、意外に家族連れの観客が入ってきました。特に、小学生ぐらいの子供達が多く、みんな風船のように大きなKIN-BALLに興味津々です。

早速、ボールに触りながら、ボールの持ち方やサーブの練習を一緒にやりました。さすがに子供達は英語が流暢でないので、説明は全てデンマーク語。僕はまったくついていけないので、Body Language だけで教えるのを手伝います。

画像3
画像4

ある程度ボールに慣れた所で、大人と子供の混合チームで試合。

僕的にはこれが一番辛かった・・・。

KIM-BALLは、3チームが同時に戦うので、サーブする際はどちらのチームを狙うか指名する必要があります。通常は、フランス語で青、黒、灰色!と叫ぶのですが、子供達はフランス語が分からないので、デンマーク語になってしまい、僕だけ色指定が分かっていない >_<。

おまけに、サーブする前の作戦会議も完全にデンマーク語。「えっ、誰がサーブ?えっ、誰がボールを持つの?」というパニック状態になりながら、子供達をフォローしていたので余計に疲れました 苦笑。

でも、Tønderの皆さんには楽しんでいただけたようで、結局6回も試合をしました(いつもの練習は多くても3回ぐらい)。

さすがにみんなも疲れたようで、終わった時には結構汗だく。「Tødner市内で食事会をするよ〜」と言われたので、ロッカールームに着替えにいきました。

で、ロッカールームのドアを開けたら、男性メンバーが すっぽんぽんの全裸❤️

最初、びっくりしたのですが、みんな汗を流すためにシャワーを浴びるのね。日本の銭湯のようにタオルで前を隠さないから、びっくりしちゃったよ 笑。

僕も汗を流したかったので、一緒にシャワーを浴びて、裸のお付き合い。さっぱりしました〜。(あっ、ちなみに男女のロッカールームは別ですからね)

地元のレストランで食事会!

食事会は、Tødnerの一番良いレストランということで、町外れにある体育館から、レストランがある町の中央に歩き始めました。

Tødnerは建物に歴史を感じる煉瓦造りの古い町でした。本当にこじんまりしているので、30分もあれば町全体を一周できそうです。

画像6
画像7

で、到着したのが↓の「Klostercafeen」です。伝統的なデンマーク料理を食べるならここ!だそうです。

画像8

古い建物ですが、古風なヨーロピアン・スタイルの内装はとてもお洒落で落ち着きます。壁に飾ってある絵は、すべてこのレストランの建物を描いた絵ですが、それぞれ違うタッチやアングルなので、美術館みたいでした。

画像9

ちなみに、5時の時点でお客さんは僕達だけでした 笑。土曜日の夜で客がいないって、やっぱり小さい町なんだなぁ。

メニューが完全デンマーク語なので、困ったなぁと思ったのですが、みんなが「Luksus Fiskeplatte」というメニューを勧めてくれたので、それにしました!

そして来たのがこちらっ!

画像10

Luksus Fiskeplatteを直訳した「豪華な魚の盛り合わせ」の通り、確かに豪華!スモークサーモンに、大量の海老に、キャビアまで乗っています!

デンマークで有名なオープンサンドというもので、自分でパンの上に具材を載せながら食べます。最初は、周りの人を見よう見まねしてオープンサンドを作っていたら、「自分の好きなように食べれば良いんだよ!正しい方法はないから〜」と笑われてしまいました。

肝心なお味は、結構美味しい!特に白身のフライが揚げたてなのでサクサク。また、食べても無くならない山のような小海老も幸せ ^-^

デンマーク語でパンは「Brød」なのですが、この発音が超難しい。途中「パンを取ってください」と言うたびに笑われてしまうのですが、デンマーク語が飛び交う食卓を楽しみました〜!

やっぱり良い汗をかいた後のビールは幸せですね!

さて、食事会の後はオーフスまで帰るのかなぁと思ったら、「ちょっと寄っていくところがある」ということで、車で別のところに移動となりました。それも面白かったのですが、ここまでで長くなったので、続きは明日投稿しまーす。

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。