見出し画像

デンマークのクリスマス定番料理ローストポーク「Flæskesteg」に初挑戦!

我が家に、日本からお友達が訪れてくれました!

お友達は日本のトップレベルの国立研究所の研究者で、今回のオーフスは出張目的です。僕がアメリカに留学している時に出会って、それから長い間ご無沙汰していたのですが、Facebookで「オーフス なう」的な投稿を見つけて、急いでコンタクトしたら久々に会えましたっ!

我が家はオーフス市の郊外にあるので、中心地からはちょっと遠いです(バスで15〜20分ぐらい)。せっかくお越しいただくので、クリスマス・ディナーで食べたデンマーク風ロースト・ポーク「Flæskesteg (フレスケスタイ)」を作ってみることにしました。

実は、デンマーク人のお友達から「塩をかけてオーブンに入れるだけだから、めっちゃ簡単なんだよ!」と言われていたので、前から作ってみたかったのです。

目標はこちら↓。 表面の皮と脂身をカリッと焼き上げるのがポイントだそうです。

画像1

---この先は、情報メディア「Living in Denmark」で無料公開しています---

ここから先は

968字 / 5画像

¥ 100

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。