見出し画像

大家さんが家を売るらしい件🏡

先日、スーパーへの買い物に外へ出たら、我が家の建物の1階の窓に見慣れないポスターを発見。

なんだろう?と思って覗き込んでみると・・・

House for Sale

えっ!大家さんが家を売りに出してる!?

でもよーくみると、大家さんと僕が住んでいる家ではなくて、売りに出ているのはオーフスから1時間ほど離れたところにある別荘、いわゆるサマーハウスでした。

他の欧州国も似ていると思いますが、デンマークでは夏に長期休暇を取るのが一般的。それも2〜3週間の休みをとり、海辺や山にあるサマーハウスでゆっくり過ごすというのが非常にポピュラーな夏の過ごし方だそう。

そんなわけでデンマークでは住居とは別にサマーハウスを所有している人がたくさんいます。

で、大家さん、理由は定かではありませんがサマーハウスを手放すことにしたみたい。(別のところで新しいサマーハウスを購入したって言っていたので、古いサマーハウスを処分することにしたのかしら?)

***

ふーむ、オーフスから1時間ぐらいの海辺の家かぁ。
古い家のようだけど、古き良きデンマークの家って感じで古民家のような佇まい。
しかも憧れの暖炉付き!!

ちなみに気になる128平米の別荘のお値段は・・・650,000クローネ!

日本円にしておおよそ1,200万円ぐらいです。

ふーむ、ローンを組んだら・・・、なーんて言っても外国人の不動産購入は規制があるので日本人の僕たちには簡単に購入することはできなかったりします。

いまだに賃貸だし、デンマークでサマーハウスを買うのはまだまだ先かな 😅

それにしても、不動産って自宅の窓にポスターを張り出す感じで売れる物なの?

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。