見出し画像

デジタル・デンマーク② CPRとNemID(デンマーク版マイナンバー)はこんなに便利

奥さんの大学院留学に帯同するため、会社を辞め、デンマーク第2の都市オーフスに住んでいるひぐちです。

今日のYahoo! Newsで、『マイナンバーカード未取得「理由提出を」 各省庁職員に』という朝日新聞の記事を読みました。マイナンバーカードの取得率が、全住民の14.3%に留まっているため、省庁の職員と家族の取得状況調査から取得率向上に向けた課題を洗い出したいそうです。

ちょうど、デジタル・デンマーク 第2弾の記事はデンマークのマイナンバー「CPR」と「NemID」にしようと思っていたので、ちょっと長めの力作記事になってしまいましたが、利便性の観点で日本とデンマークのマイナンバーについて比較したいと思います!

勢い余って、かなり長文になってしまいました💦 前半は日本のマイナンバーカードの感想、後半でデンマークのマイナンバーを実際に使ってログインしている様子をスクショで紹介していまーす。

---この先は、情報メディア「Living in Denmark」で無料公開しています---


ここから先は

5,458字 / 10画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。