見出し画像

小学校の授業ってなんだろう

小学2年になったばかり(といっても学校には行ってませんが)の長男の宿題をみてみたら、ふと思いました。

もしかして、学校の授業でやっていることだけだったらあっという間にすべて終わってしまうのではないかと。。。

では、小学校とはなんなのか。勉強がメインではなく、人としてのコミュニケーション力をはぐくみ、様々な経験をさせるところではないかと。

では、小学校の勉強をアンバンドリングさせたらどうなるのだろう。

(1)国語・算数・理科・社会・英語・IT
(2)体育
(3)音楽
(4)道徳
(5)コミュニケーション
(6)喜怒哀楽のコントロール
(7)失敗などの経験

これらを分解して、別々の組織でやったらどうなるのだろうか

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?