見出し画像

山歩きの旅【六甲山(2)】#3

50歳になったら何か新しいことを始めてみようと、小学校の同級生仲間に声掛けをして、新神戸駅をスタートに摩耶山に向かうルートを私が考えてみました。

初めて見る布引の滝は、なかなかな見応えです。トゥエンティクロスという沢を渡るコースがとても面白く、それこそ私達が小学生に戻った気分です。六甲山には至るところで川が流れていることを知りました。

六甲山の北側から登る神戸市北区谷上駅ルートからも小学生の仲間と登りました。北区はそもそも標高が高いので、山頂までの標高差が少なくなり、南側から登るよりも少し得することとなります。途中通過する森林植物園。ここで食べるソフトクリームが最高に美味しいです。近くの弓削牧場直営のお店なんですね。女性に喜んでもらえるルートです。

六甲山は100通りの登り方があると言われます。南側なら阪急神戸線の各駅から。北側なら神戸電鉄の各駅から。様々な駅から山へ出発できるのも魅力です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?