見出し画像

旬の野菜

1月にんじん、2月かぶ、3月たけのこ、4月アスパラガス、5月たまねぎ、6月トマト、7月トウモロコシ、8月なす、9月しょうが、10月ぎんなん、11月はくさい、12月だいこん。

輸入や技術の進歩によって、1年中食べられる便利な反面、食べ物から季節を感じとることに鈍感になっているかもしれません。

旬と旬との出会い物って言葉をご存知でしょうか。例えばメバルとタケノコ、ブリとダイコン、イカとサトイモ、サンマとスダチなどなど。

日本人の感性って素敵だなって思います。それこそが日本人の強みだと思います。閉塞感ある日本の活路としても着目したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?