学生という仕事

私は大学生だ。何かを学ぶことが仕事である。

学生は学業に専念することを求められる。

職業欄の選択肢には大抵『学生』という項目がある。立派な職業だといえると思う。

しかし、『学生』という仕事は賃金が発生しなければ残業という概念はない。決して賃金がもらえないことを批判しているわけではない。

ある意味、レポートや課題、試験勉強に追われて夜な夜な勉強せざるを得ないのに残業という概念がないように思うのは、仕事としてどこか違和感を覚えるところがなくもないと感ずる時がある。

とはいえ、学生生活を通して様々な世界観を学んで成長の糧にできるのはとってもいい仕事なのかもしれない。

#私の仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?