見出し画像

2023年1月の通院日

こんばんは、ヒロです。

昨日は5週間ぶりの通院日でした!

noteにも書いているけど、僕はもう寛解しているためほぼメンタル面では安定しているので、特に統合失調症のことで話すこともなく、12月の喉風邪〜咳喘息のお話に。

専門じゃないから先生もハッキリとした原因まではわからないけど、多分フルタイムになったり季節の変わり目で疲れが溜まってるんだろうね、日頃から睡眠と食事はしっかり摂って、もっと休むことを意識してみてくださいと言われました。

これだけだとアレなので、質問として「周りの人間関係の影響で病気は良くなることはあるのか?」っていう質問をしてみました。

答えは、医学的にはそういうことはないです。ときっぱり言われました。

ただ、その後に前職の一番尊敬している先輩やいつもの友達の影響で、すごく前向きになったり強くなれたと思うんですってお話をしたら、そういう人間関係の影響で精神的なストレスが緩和されて再発防止になることは十分にあり得ます!と言われて、なるほどな〜って納得。

現状はもう症状は安定していて、一番怖いのは再発だからこの話を聞いて、改めて今の僕にはポジティブにさせてくれる人間関係は一番大切にしなきゃいけないなって思いました。

10分くらい診察というかほぼ雑談だけどして、次回4週間後の予約を取りました。また4週間このままメンタルを維持していけるように頑張ります!

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①朝腹筋ローラーを立ちコロで50回できたこと
②寒川神社に初めて行って楽しかったこと
③臨時収入が年始に入って、新春セールで買った洋服が届いたこと

それでは、少し心配なことがあって不安なヒロでした。

また更新しまーす。




基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪