見出し画像

自分なりのnoteの書き方

こんにちは、ヒロです。

閑散期ということもあり暇で時間を持て余しています笑
最近は閑散期は繁忙期に向けて力を蓄える&疲れを癒す期間だと割り切って毎日を過ごしています。

タイトルのお話ですが、僕がnoteを書く上で意識していることを今日はお話ししようかなと!

①記事の文字数は1000文字前後
これ何気に一番意識していることです!
長すぎると読んでる方も疲れたり、途中でダレちゃうと思うので、大体1000文字くらいがちょうど良いのかな〜って僕は思っています。

少なくても800文字〜多くても1100文字くらいでまとめています。
ちなみに記事が完成するまでの時間ですが、この文字数で大体いつも1記事15分程度で書き終わるかな〜って時間配分で書いています。

書いてない間(仕事中とか移動中とか)にある程度どんなこと書くかは頭の中でイメージはしていますけどね!

②ネガティブな言葉は極力使わない
これはちょこちょこ僕のnoteにも書いてるのでご存知かとは思いますが、あくまで僕はだけどネガティブな記事って読む気があまり起こらないし、自分自身ネガティブな言動をすることでメンタルにも影響でやすいため、使わないようにしています。

まぁ時々は書いちゃうこともあるけど、なるべく使わないようにして読んでくださる方が気持ち良く読んでほしいなって思いながら毎日書いています。

③トップ画?を向日葵の写真を使っている
前にコメントでもいただいたことがありますが、向日葵って前向きにしたり元気にしてくれる花っていう印象を僕は持っているので、向日葵の写真をトップ画にしています。

大分前にnoteでもご紹介をしたけど、僕はフリー画像サイトの「O-DAN」から写真をいただいています。

記事の内容も写真とかもできるだけ読んでくださる方が元気になったり、前向きになったり、明るい気持ちになってくれるのが僕は一番嬉しいので、その辺を常に意識しています!

そんな感じであくまで僕なりのnoteの書き方ですがご紹介させていただきました!

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①この後ジムに1時間半行くこと
②お昼休憩に45分ほどFP3級の勉強を頑張ったこと
③ちょっぴり久々に大好きな紅茶を飲んで癒されたこと

それでは、FP3級の資格勉強が思ってたよりも覚えることがいっぱいあって難しいけど、頑張ろうって思っているヒロでした。

また更新しまーす。

この記事が参加している募集

noteの書き方

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪