ひろりん@ITストラテジスト

ITストラテジスト(国家資格)・日商簿記1級合格済 / 趣味は読書(年間100冊以上)・企業分析・デジタル勉強法の研究 / 日商簿記1級講座・税理士試験講座のシステムサポートをしています。運営サイトのリンクはこちら→ https://linktr.ee/horigone

Dynalistで記事の構想を練ってみる

Dynalist(ダイナリスト)って何?Dynalistはアウトライナーツールです。アウトライナーはライターが記事の執筆をする際に、よく利用するツールです。 下記はブラウザ版の…

会計人コースWebへ記事寄稿のお知らせ

今回、中央経済社の会計人コースWebさんから記事の執筆のご依頼をいただきました。その経緯を含めて、ご報告したいと思います。 執筆のご依頼の経緯 編集部の方からブログ…

「文章力」に関する不定期コラム Vol.5

いきなりですが、下記の文章の意味は理解できますか? いま、わたしは簿記をやっている 特にSNSなどで気軽に書く時に、このような表現にしてしまいがちです。 より正確…

「文章力」に関する不定期コラム Vol.4

文章を書いていて迷うことがあります。 意味は同じだけど「表現をどうするか」という課題です。 例えば ①このような事例は枚挙にいとまがない ②このような事例は数が多…

+3

ワクチン接種2回目 経過観察

1回目同様、ここに経過を残しておきます。 自宅を出る前の体温はちょっと高め ちなみに今日までの体温推移 体温はオムロンのアプリ連動の体温計で計測。Amazo…

「文章力」に関する不定期コラムVol.2

文章を書くとき「漢字」と「ひらがな」のバランスを考えたことはあるでしょうか。 漢字は知的な印象を与えます。しかし、漢字が多すぎる文章は、読み手に「この文章は難し…