見出し画像

ワクチン接種2回目 経過観察

1回目同様、ここに経過を残しておきます。


自宅を出る前の体温はちょっと高め



ちなみに今日までの体温推移


体温はオムロンのアプリ連動の体温計で計測。Amazonでは10月入荷となっており、人気の体温計です。

1日目(AM11時接種)

接種前の体温 36.8℃

ワクチンはファイザー社
接種時の左上腕部の痛みなし

接種後1時間

36.7℃

接種後5分程度で左上腕部に鈍い痛みが出てきた
1回目よりも副反応が出て来るのが早い
まだ腕は上がるので、さほど問題なし

接種後4時間

36.9℃

左上腕部の痛みが徐々に増してきた
肩までは上げられる

接種後12時間

36.7℃

左上腕部の痛みで肩まで上げられなくなってきた
若干、頭痛があるかなというくらいで、解熱剤は必要なし

2日目

接種後20時間

36.7℃

左上腕部の痛み
肩から首の痛み、頭痛がして、解熱剤を飲むか迷うところ


接種後28時間

37.1℃

昨夜、解熱剤を服用し、朝も解熱剤を服用
左上腕部の痛みは軽くなったけど、熱っぽくなってきた

微熱

接種後35時間

微熱が出てきたので、解熱剤を服用

熱は下降傾向だが、体がだるい、倦怠感がある
左上腕部の痛みは軽くなったが、解熱剤の効果か?

3日目

接種後50時間

36.7℃

就寝前に解熱剤を服用していたおかげか、熱は上がらず

左上腕部の痛みは軽いものの、まだ痛み自体はあり
軽い倦怠感もあり

接種後53時間

37.0℃

体が火照ってきたので計ったら、再度、微熱

接種後60時間

36.9℃

接種後71時間

36.3℃

倦怠感はいまだあり

記事に共感していただけたらサポートをお願いします! noteやブログなどの運営費に活用させていただきます!