見出し画像

新卒採用説明会Web化のその先に...

こんにちは。CATSER BIZ recruitingで採用支援をしているhirorineです。

今年、新卒採用は急遽Web説明会やWeb面接に切り替えての対応を余儀なくされた企業様が多かったと思います。

創業以来、弊社では700名以上のメンバーをオンラインのみで採用してきましたので、CATSER BIZ recruitingをご利用中のクライアント様には、これまで以上にオンラインの知見を活かした採用支援が増えました。

今回は、CATSER BIZ recruitingをまだご利用でない企業様にも、オンラインの知見を少しお裾分けできたらと思いこのnoteを書きます。

Web説明会とは?

PCやスマートフォンを利用してオンラインで行われる採用説明会で、会場に足を運ぶ採用説明会とは違い、参加しやすいのが特徴です。

対面で行なっていた採用活動をオンラインに切り替えることで、就活生は交通費や移動時間を削減でき、遠方にある企業の説明会にも参加しやすくなります。
企業側も、地方や海外に住んでいる人材にも説明会に参加してもらえる、交通費補助のコスト削減ができる等のメリットがあります。

一方、従来は対面で行なっていた採用活動をオンラインに切り替えることで、ツール選定や運用方法、Web上での効果的な会話など、さまざまな課題や悩みが生じてきます。
例えば、受付での対応や、面接会場での所作、去り際の対応やエレベーターへお送りするまでの会話から感じる人柄などはオンラインでは分からず、会わずに重要な意思決定はできない、オンライン慣れしていないために、スムーズな進行ができず、会社の魅力を伝えきれないことに不安を感じるといったご相談をいただいています。

Web説明会の4つの開催形式

Web説明会はその開催形式も様々で代表的なのは次の4つです。

1.ライブ配信型
2.動画配信型
3.オンラインミーティング型
4.meetup型

それぞれの特徴を簡単にご紹介します。

⒈ライブ配信型

You Tubeライブのようにリアルタイムで配信する説明会です。
視聴者から質問や感想を受け付けることができる「チャット機能」があるのが特徴。
テレビのようにただ見るだけではなく、主催者と視聴者との一体感が生まれます。

また、編集ができないという特徴から企業の採用担当は自分の言葉で語ることができるので、社員の人柄をリアルに伝えられるというメリットがあります。

2.動画配信型

あらかじめ収録し、編集した動画を視聴していただくもの。
例えば、社員数人にインタビューをしたい時にライブだと全員のスケジュールを合わせる必要がありますが、予め撮影や編集ができるためコンテンツの自由度が上がるというメリットがあります。
また、就活生は動画を繰り返し見ることができます。

3.オンラインミーティング型

就活生もカメラとマイクがONの参加型がこちらです。
顔が見える分、企業の登壇者は反応が見えることでその場の話し方や質問をチューニングしながら話すことができます。
相手の表情を見ず一方的に話すことが不安という方にはおすすめです。
参加人数が20-30人規模の場合は相性が良いと個人的に思います。

4.meetup型

オンラインミーティング型よりも少人数でアットホームな雰囲気で行うことができるのがこちらです。
よりお互いを深く理解することができ、一人ひとりに語りかけやすいのが特徴です。
入社後のギャップも少なく済みますので、中途採用でも応用ができます。
私も自社の採用で毎月meetupを開催していますが、参加者のお名前を呼びながら互いに質問をし合えるため心の距離はグッと縮まります。
参加人数は主催者含め10人未満が相性が良いと思います。

————

Web説明会のこれから

たくさんのWeb説明会があちこちで集客されるようになると、より一層差別化が必要になってきます。

そんな中でコンテンツ制作を得意とする企業がWeb説明会のライブを実施!

今年、強烈なインパクトを放ったのが『インフォバーングループの地獄の8時間耐久会社説明会!』です。

スクリーンショット 2020-06-01 21.27.09

一度見たら忘れられないこの画像。さすが、メディアやコンテンツを活用してデジタル上での事業を成功に導くためのコミュニケーション支援を行ってきた企業らしい説明会です!

当日は、ライブ配信で行われました。(下の写真はその時のもの)

スクリーンショット 2020-05-20 13.58.50


この企画の発端はHR部田汲さん(写真左上)が「自宅のWi-Fi環境が整ったから!嬉しくて長時間Wi-Fiを使いたくなった」というもの。

<田汲さんはこんな方>
見た目はインパクト大!
お話すると育ちの良さが光ります。
Slackのスタンプのセンスからも、やわらか〜い頭の中が窺えます。

それをやってみなはれ精神で次々に新しいことへの挑戦を推進するのが、HR部マネージャー 西尾さん(写真右上)です。
(ピンボケでごめんなさい。普段はこの100倍紳士的なお顔です...笑)

<西尾さんはこんな方>
内面からにじみ出る優しい笑顔。
つい何でも話してしまいそうになるほど親しみやすい。
Web説明会では補足とガヤを入れて盛り上げてくれる頼もしい存在。


————

<4月>新型コロナウィルスの感染拡大に伴う就活への影響アンケートによると、Web説明会に参加した企業数は5社〜10社未満が38.5%と最も多い結果だそうです。

Web説明会は場所を選ばず参加できる手軽さから、参加数は昨年と比べ増加傾向です。
(下図は匿名社のWeb説明会導入前後のエントリー数)

スクリーンショット 2020-06-01 23.14.38


今後も、Web説明会を取り入れる企業が増加し、毎日何十社もWeb説明会を開催している状況になると、
オフライン<オンラインの優位性はなくなり
オンラインの中で差別化をしていかなくてはいけません。
前述の『インフォバーングループの地獄の8時間耐久会社説明会!』は、まさに差別化できている事例の1つです。


そのため、2022卒の新卒採用は今から動き出す必要があります。
例えば、以下のような取り組みは今から進めておくのが◎

ゴール設定
自社理解と訴求ポイントの整理
説明会の企画
Web説明会仕様の会社説明資料作成
募集チャネルの選定
登壇者の研修


やることがたくさんあるけどリソースが足りない!
という時にはCATSER BIZ recruitingを思い出してもらえると嬉しいです!

入社する人と企業の不幸なミスマッチを減らし、双方のその先が豊かになる採用を目指しています。


今回は、以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!

————

以下、お知らせです。

新卒採用はWeb説明会を取り入れようかな?と思った方はこちら!

CASTER BIZ recruitingで提供している採用代行サービスの無料のご相談会はこちらからお申込みいただけます。


採用に悩みを持つ企業様のご質問・ご相談をお待ちしています。何でもお気軽にご相談ください。

CASTER BIZ recruitingのサービス内容について、詳しく知りたい!という方は資料ダウンロードからお願いします。

Twitter やってます!よければフォローお願いします!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?