見出し画像

座り作業をやめました。

座り作業の辛さ


パソコン作業が増えると自然に座る時間も増えるこれは自然なことだ。

しかしだんだん体に変化が現れ、肩こりなどがひどくなってくる。

体力も衰え、一つ一つの動作が重くなる。

また、集中力もなくなり、無駄な時間が増えてくる。

人によることが多いが、僕は座り作業が嫌いだ。

これはやり始めてわかったこと(笑)。

座りながらの作業とか楽だなって思ってだけどそんなことなかった。

立ち作業へシフト

思い切って椅子を捨て、スタンディングデスクを購入した。

立ち作業最初は慣れるのに時間がかかったけどだんだん続けていくと、それも慣れる。

そして驚くほどに集中力が高まる。

これは一番びっくりしたことだった。

普通なら立ち作業なんて、足疲れるし、すぐ座りたくなるだろう。

そう思ってたけど、そんなことなかった。

携帯もいじらなくなったし、思考力も上がった。

こんなに立ち作業がいいなんて知らなかった。

もちろん字を書いたりするのは座り作業よりは難しいけど、パソコン作業なら絶対立ち作業にするべき。

姿勢も良くなるし、体力も落ちない。

少し足が筋肉痛になるかもだけど(笑)。

でも業務の効率は格段に上がるし、絶対一回はやってほしい。

自分に合った作業の仕方を見つけよう!

今日はそんな話でした。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?