見出し画像

売上が急増するセールスレターの書き方と誰も言わない″落とし穴”とは?

”もっと売上(収入)を上げたい”

そう想う人は多いですね。そう想って集客のしかたをせっせと学び、講座に参加したりします。

で、よくこんなキャッチコピーで誘う講座を見かけたことはないですか?

・コーチ、セラピスト、カウンセラーが3か月で7桁の収入を得るための8つの秘けつ。5週間で習得できる無料オンライン講座。申込は5月17(日)迄。限定25名。参加してくれたあなたには”いまだけ”売り込み一切なしのソフトセールス法を特別に伝授――

お申し込みはこちらから。(大きなバナー:メールアドレスのみ登録)

……とこんなふうに冒頭に最高のオファー(提案)を書かれると、ついのぞき込んでしまいますよね。

さらに――参加者の声も載ってたりすると……

・参加したAの声:(顔写真)

画像1

「ほかの講座ではまったくフォローがなく稼ぐことはできませんでした。けど本講座は無料でもかなり気づきがあり、半年間の有料プログラムに参加したところ、いきなり売り上げが5倍に増えました。

いままで月5~6万位の収入だったのが50万60万……。以前は30人ほど会ってもせいぜい5人位。それがいまでは2、3人でいい。月実働5日です!」
         (株式会社 アップロード代表取締役社長 橋本健吾)

・参加したBの声(顔見せずしゃれたブラウスを着た写真)

画像2

「えぇ正直言うと半信半疑でした。あまりにうまい話しでしたから。だからすぐには飛びつきませんでしたよ。だけどまぁ無料だしいいかと思って……。参加してみたら文句なしによかった。もうそれだけで元が取れた気がして有料の講座も続けて申し込みましたよ」
(フラワーアレンジメントデザイナー Yokoディレクター兼CEO)

「以前からヨガのクラスを開いていたのですが、閑古鳥が鳴いていました。知人・親友にモニターになってもらって感想を言ってもらったり、ブログライティング&マーケティングの講座に入って勉強したのですが、まったくと言っていいほど成果はありませんでした。いや数人増えただけかな。

画像3

でもこのオンライン講座は間違いなく自分の中でベストです。ヨガ、ピラティス、食養、漢方、ボタニカルハーブダイエット……etc.次々と私独自の人気講座ができ上がり、予約が絶えません。いつも満席になってしまい断るのが申し訳ないくらいです。お弟子さんもすでに20人を超え、みんな仲良しです」
       (ヨガ&ピラティストレーナー アリス陽子 ハワイ在住)

◆自己紹介:奥田雄二(アドバンテージマネジメントカンパニーCEO)

画像5

はじめまして。奥田です。
このページにたどり着いていただき、ありがとうございます。

きょうはとっておきの話がしたくて、ご案内させていただきました。

私は過去、IBM、マイクロソフト、パナソニック、日立などの企業を経験してきました。そこではアメリカのミシガン大学で専攻していた心理学メソッドを使ったITマーケティングのマネジメントをおこなっていました。

しかしその後、35歳になったときに、体調を崩しました。激務が続き、休んでいたときに「このまま続けて行っていいものだろうか」と考えたのです。そこで1年の休職をし、海外の企業に旅行を兼ね、見学に行ってみました。そこでは日本よりもはるかに自由で解放的な空間で仕事をしている人たちがいたのです。

しかも働いている時間は短いのに高給。

この差は何だろうという疑問符が付きました。時間は短い。いやときにはずっと夜通し仲間と話している時間もある。それなのに受け取っている金額は3~4倍。だとしたら何かこれは日本とは違うものがあるのではないか、自分の信じていたものが間違っていたのでは、と思い始めたのです。

そこで、日本に戻り、企業に従事している人、独立起業している人たち358人にインタビューをおこないました。そこでわかったのが次のことだったのです。

・ほんとうにやりたい仕事ではない
・自分が想っているほど収入を得ていない
・無駄な時間が多過ぎる
・人間関係に疲れている
・諦めた夢がある
・正当な評価をしてもらっていない気がする
・やりたい仕事をしている割に収入が少ない

そこで私は、得意の心理学×IT×マーケティングの知恵を使って、多くの人の役に立ちたいと思いました。それにはまず、無料でのオンライン講座を体験していただく。そのうえで、納得していただいた方に「だけ」有料の、よりグレードの高い講座を選び、参加していただければよいという想いに至りました。

デジタルでのオンライン講座であれば、いくら提供してもそれに比例してコストが高くなるわけではありません。必要なときに必要な人が有料の講座を選んでいただければいい。そう想い多少のスタート時のコストはカバーできるとしてはじめました。

まず、無料でご提供する内容は次の通りです。

・知識ゼロから3週間でマスター、ジェットマインドセールス法
・売れ線の商材サービスをカンタンに見つける。イージーディスカバリング
・自分の強み・弱みを5分で見つけられる「才能チェックシート」
・もうこれで悩まない! 提案時のチェック8ポイント
・先行参加特典:6か月講座優待割引シート券

最後に)私からの約束
もしあなたが無料オンライン講座に参加しても、有料の講座に参加する義務は一切ありません。私たちは少しでも価値を得ていただきたいと思っています。ですから有料の講座に進むも進まないもあなたの自由です。

今回参加にあたってのリスクは一切ありません。申込は5月17日(日)迄。25名限定のご案内です。ぜひこの機会をお見逃しなく。あなたの参加を待ってます。

申込はこちら→□□□□□


ーー六本木ヒルズタワー27階の自宅兼オフィスから

画像4


--------------------------------------------------------------------------------------

【解説】これはまったくの架空の話をもとに適当に作ってみたものですが、こういうふうに提案されると何か魅力ありそうな特典のように思えます。

参加にあたってさしてデメリットもないんだし、登録してもいいかな、と思う。けれどもそれをやったからと言ってそんなに急に人間が変わるわけじゃないから、うたい文句ほどいっぺんに能力が上がらないんです。

私が危惧するのは、安易な提案をされると、錯覚して自分の力が付いたように思ってしまうこと。カウンセリング能力やコーチング力がほんとうは備わっていないのに高いお金だけもらおうという提案が上手になるんです。

言ってみれば、料理があまり上手でないシェフが勘違いして、やたら高い値段を付けること。その結果、価格に見合わないと感じた客は去って行き、売り上げは急減――似たような仲間同士だけが残ります。

(これが一流のシェフだと安いものから高いものまで高いクオリティーや品が備わっています。)

実力のない人がこういう講座に参加してヘタに力が付いた気がすると、妙にアンバランスな価格設定と大仰な提案になってしまうんです。それも皆ワンパターンな話に。

もちろんサービスの魅力をきちんと提案し、良さを伝える。それに伴ってちゃんとお金をいただく、ということはとても大切です。自分の強みがわからず、値段を付けられないという人にとってはそういう弱点をカバーしてくれるのはとてもありがたいでしょう。ですがそこに頼り過ぎ、バランスを崩すことは避けたいですね。

(教訓)付け焼刃の力はすぐに剥がれ落ちてしまう。
山登りのように着実に力を付けていこう。

追伸その1)
Q)なぜ、こんな文章がスラスラ書けるか?
A)その人の想いが乗り移るからです。これは即興でテキトーに書いてみたものですが、よくあるものをパっと観たらその人の想いをトレース、憑依するようにライティングできるんです。

さらにその書いている人の真意(ほんとうのねらい)も透けて観えます。だからあたかもおいしそうに書いている背景舞台裏も観えてくるのです。

ちなみに小説家の文章を読むと、作家の文体がうつるようになりますね。

Q)なぜ、こんな話をしているのか?
A)ほんとうにいいものは売れてほしい反面、大してよくないものを誇大広告で売ってほしくないからです。ところが得てして多くの人はセールストークに釣られてしまう。中身の良しあしを知らないまま購入してしまうのです。それにはち密な戦力が隠れている。このことを知ってほしいのです。

逆に言えば、いいものであればしっかりとその魅力や質感を伝えてほしい。ですが得てしてそういう人は遠慮がちで自分の良さを伝えきれない。そのため売り上げが急増するとかお客がひっきりなしとかといったトークに釣られてしまう。そうではなく本来の力や魅力に目覚め、そこを磨き打ち出してほしい、その一念から伝えています。

追伸その2)
似たような提案のしかたをしているものに、ネットの掲示広告がありますね。特に女子だと「バストアップで彼がソノ気に……♡」などと言ってバストを盛った写真を載せる。証言を写真付きで載せ、5枚で35,000円をいまだけ50枚限定19,800円とする。

そうすると、バストが小さくて悩んでいる×彼に振り向いて欲しい! という女性の心情を刺激するから反応が取れるんです。で申込をしたら返品不可とか連絡が付かないとかいろいろと制約があったりする。ソノ気にさせられたときは一旦ほかの部分をよく観て判断するといいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?