Hiroqui Totori

インラインスケート日本代表(スピード競技/2007〜現在)。東京ドームローラーxスケートアリーナ所属。世界中のレースを回っています。国内外で見つけたこと、身に付けたことを発信しています。

チームトレーニングや集団レッスンでやるべきこと 2/2

前回は集団トレーニングと個人の課題の間のギャップについて話しました。パーソナルなコーチングが受けられる環境でない限り、集団のコーチは個人の課題まで踏み込む余裕は…

集団レッスンやチームトレーニングでやるべきこと 1/2

なにかスポーツをしよう!というとき、レッスンに通ったりチーム・クラブに所属したりすることが多いですよね。  その中ではいろんなトレーニングメニューが組まれていた…

インラインスケートのスタート方法5つ

インラインスピードスケートのスタートは3、4種類(細かく見るともっとたくさん)あって、しかも世界のトップレベルでも分かれています。なので「どれが一番速い」という…

インラインスケートの選び方(スピード競技)③【メーカー(総合ブランド)】

スピード競技向けのメーカーで、信頼できそうなメーカーを挙げていきます。()内は取り扱い範囲です。辛口の部分もありますが、ここにあげるメーカーはどれを選んでも”失…

インラインスケートの選び方(スピード競技)②【フレーム】

今回はフレームの種類と注意点です。 ⑴【マウント距離】  フレームを靴に取り付ける部分をマウントと呼んでいます。前後2箇所(メーカーにより3箇所の場合あり)をネ…

インラインスケートの選び方(スピード競技)①

インラインスケートの経験がある人もない人も、スピード用の道具を買おうと思ったら情報があまりなくて、どうしたものか???という声を聞きます。今の流行りや市場を見な…