スケーティング改善トレーニング

12

動作(技術)トレーニングで見落としがちな視点

 スポーツを始めたばかりの頃はどんどん上達して、いろんなことが出来るようになっていくのが…

自分の戦場はどこか?

 スポーツを始めたら、大会に出たくなりますよね。  あるいは試合を見て憧れてスポーツを始…

毎日練習する意味

 学生時代は毎日部活があったり(僕は高校時代帰宅部でしたので毎日部活でしたが、そういう意…

引き算のトレーニング

 Aさんは35歳。有名私立大学を卒業して大手製薬会社に就職。もともとの人柄に加えて社内で…

映像で学ぶときに気をつけたいこと

 「学ぶ」は「真似ぶ」でありまして、スポーツが上手くなりたい時に上手い人のやり方を真似る…

集団レッスンやチームトレーニングでやるべきこと 2/2

 前回は集団トレーニングと個人の課題の間のギャップについて話しました。パーソナルなコーチ…

集団レッスンやチームトレーニングでやるべきこと 1/2

 なにかスポーツをしよう!というとき、レッスンに通ったりチーム・クラブに所属したりするこ…

インラインスケートのスタート方法5つ

 インラインスピードスケートのスタートは3、4種類(細かく見るともっとたくさん)あって、…

スケーティング改善トレーニング②

二人目の受講者はShimizuさんです。 【バックグラウンド】 スケート歴は6年あまりで、週末に…

スケーティング改善トレーニング①

トレーニング一人目はTakadaさんです。 【バックグラウンド】 25年以上のスケート歴があり…