マガジンのカバー画像

スケーティング改善トレーニング

26
スケーティングの課題は人それぞれです。 経験や、バックグラウンド、体型や骨格、目標も違えば必要なスキルも違います。 大人数のクリニックではとばさざるを得ないことも、 スケーティン… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

毎日練習する意味 その2 低い志しのススメ

 3年前に「その1」を書きましたが、それはそれとして今も納得できる内容だと思いつつ、違っ…

8

インラインスケートの誤解(エッジの話)2

 前回、構造の違いから来るスケーティングの動作効率の違いを解説しました。では実際の動作に…

8

インラインスケートの誤解(エッジの話)1

よく似たスポーツ  アイススケートとインラインスケート、とてもよく似ています。  形も似…

7

自分で見えない、練習の大事なポイント

 ちっちゃなことだけれど思ったより大事なことで、そして気づきにくいことです。20年以上た…

9

スケーティング改善トレーニング ⑩

3人同時受講 気持ちの良い浦安の海沿いで、ベテランのMさん、Yさん、始めて間もないKさんの…

4

インラインスケートの基礎練習(ロングラン、フィットネス、スピード向け)

 スケートを履くたび毎回やっておきたい動作を紹介します。  こうした基礎動作は上達するの…

200
4

スケーティング改善トレーニング ⑨ Kさん

 30年以上の経験を持つKさんですが、最近になって大きいタイヤのフレームを手に入れたのを機にロングランの楽しさを知ったそうです。同じスポーツでも楽しみ方の変化があるのがインラインスケートの良いところですね。  もともとはインラインホッケー競技をしていたそうで、短距離の加速などに比べ長距離をゆったりと滑るのは得意ではないとのことでした。(それでも数十キロのロングランはこなせるレベル!)  今回は ① スピードスケートの走り方を見たい ② 最高速度を上げたい。(現在は35〜4

スケーティング改善トレーニング ⑧ I君兄弟

 小学生の2人兄弟に受講いただきました。  お兄ちゃんの方はブラジルで先生について習って…

スケーティング改善トレーニング ⑦ K.TAKADA/M.TAKADA

 以前受講いただいたTAKADAさんに加えて息子さんも受講していただきました。 Mくんからは ・…

インラインスケート フレームの位置(基本)

 フレームの位置は、最終的にはスケーティング動作に合わせた位置になるのですが、スケーティ…

2

スケーティング改善トレーニング ⑥

 Tsukamotoくんははるばる愛知からの受講者でした。こうして遠くから受けに来てくれるのは嬉…

3

初心者レッスンと中級スケーティングの違い

 インラインスケートを始めた時、みなさん一度は初心者向けのレッスンに参加したことと思いま…

6

スケーティング改善トレーニング ⑤

 今回受講のENDOさんは、インラインホッケー、ローラーダービー、インラインダウンヒルで日本…

4

スケーティング改善トレーニング ④

 スケーティング改善トレーニング受講いただきました。  SUZUKIさんはスケート歴2年半ほど。ドイツ赴任中に始め、本場でたくさんのスケート選手を見て刺激を受けたそうです。うらやましい!  すでにベルリンインラインスケートマラソンも一度経験済みで2時間を切る成績を残しています。  「マラソンでもっと上のスタートブロックで走りたい」(ベルリンは持ちタイムでスタートのブロックが決められている)とのことで、今回はそれにつながるトレーニングを実施していきました。  今回のメイン改