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アトリエ新作:ユミアのアトリエで杞憂は不要?


で、今回のガストさんのPVやら発売日発表番組なんかを見て、日本のゲームってやっぱりポリコレ配慮とか、DEI推進者が言う多様性とか、セクシー関連に自主規制して自爆とか、ほんま忖度してなくって良かったと、キャラ紹介でこのキャラ見た時は全然大丈夫じゃん!って思いましたね!
「ふふ、ふふふ・・・・・・。じゃあ、遠慮なく・・・・・・」
って、もうセリフからして、遠慮しなさそうで、遠慮なく見せてくれそう。

がっつり見せてくれてますやん。胸の谷間のところのホクロもしっかり再現されてる。これで、ZZZや鳴潮みたいに発売時にナーフされたり、改変されてない限り、ユミアのアトリエは、今まで以上に売れそうな感じ。いや、ゲームの売れる売れないはそこだけじゃないけど、結構重要だったりするし。
逆にゲーマーの方に忖度してくれてて良かった!最近、同じガストが開発のブルリフ帝をクリアして2周目を楽しんでいるんですが、アレだけ嫌ってた錬金が面倒くさそうなアトリエシリーズやガストのゲームを大好きになりましたし、発売発表番組の最後にユーザーへのご挨拶という事で、プロデューサーさんが一言いっていましたけれども、ガストって最高じゃんって、なんか今回一気に大好きなゲームスタジオになりましたね。

すべてのスクリーンショットは、ニンダイ及びガストチャンネルのPVより

公式番組のキャラ紹介で紹介された主人公のユミアもこのニーナにオレンジ髪の毛のアイラにレイニャも非常に練り込まれたキャラデザインで杞憂は吹っ飛びました。せっかく好きになったゲームスタジオだから、杞憂とかしたくないしね。
追記:公式からの発表で、グローバルなとかアクション面を強化とかアトリエではなく普通のRPGにみたいな事を言ってましたが、とりあえず、モーション、特に歩きのモーションが踵を着けたまま地面を擦ってるあの変な歩きモーションは改善してほしい。後ろから見た視点でしか考慮されてないのよ。だから階段や石段の昇り降りも後ろから見ると普通だけど、横から見ると、異様なモーションで昇ってるし、ゲーム的にアクションを強めるなら、何気ない普通のモーションをまともにして欲しいというのはある。アクション要素増やしてグローバルにいきたい!なら、まずは基礎の歩きモーションを見直して。
あと、無いとは思いますけど、アトリエ色を薄くするとか、ラッキーエロな要素を薄めるとかして、グローバルで戦おうって思ってるなら大きな間違いです。
これは、バンナムのポリコレの所でも日本と海外とのゲームの作り方の所でも書いていますが、普通にグローバルなゲームに合わせると、海外の人は、所謂洋ゲーの方を買うからです。日本独特の色が強いから海外の人は、購入するのであって、日本の独自色が薄れるなら、それはもう洋ゲーの方で良いんですよね。MODで改造も仕放題だし。その辺を勘違いしてグローバルとか言ってなければ良いんですけど、ってちょっと杞憂しちゃった。

で色々ユミアのアトリエの新作のPVを見ていると、Switch版とPC版とで、グラフィックや演出面での違いがあるという事で、一応確認したんですけど、ニンダイのチャンネルに上がっている方は、当たり前っちゃ当たり前ですけど、Switch版の方で、ガストチャンネルに上がっている方は、おそらくPS5やPC版の方となっているようです。で、まーたなんか海外向けの規制でも入ってるんかい?

と思ったら、着地の時の太ももや地面の草関連とか全体的なライティングにキャラの輪郭(ジャギ具合)などが違い、Switch以外では、若干キレイになっていました。これはかなり好感度高い!ぶっちゃけ、Switch版と他機種版は違うんですよ!って言われなかったら、気付かないぐらいSwitch版もよくできていると思いますけど、Switch以外はもっとキレイになってましたね。

これがSwitch版で、これでも十分なんじゃないかなぁと思うんですけど、下のSwitch以外のを見ると、やっぱ結構違う。

ただ、ライザでもそうでしたけど、ガストのゲーム画像って、被写界深度がかなり強く効いていて、ライザ2だったか3でも目眩がするぐらいちょっとした遠方がボヤケてて、というか、ボヤケ過ぎててクレーム入ってましたもんね。あんなボヤケた状態で、よくテストゲームしてたな??と、今回は、パッと見、そこまでキツイ感じではないので安心。

着地のシーンなんかは、Switch版とその他版では明確に違うので、この手のセクスィーな部分を強く求めている人は、Steam版とかの方が良さそう。

でも、実際どっちがどっちって言われなきゃ特に判別つかないレベルで、他機種版を知らなければ、全く気づかない。

これなんか特にそう。
被写界深度がキツメに入っている方がSwitch以外の多分SteamやPS5版。
Switch版はセルフ亀甲縛りもクッキリ

逆に、キャラがクッキリとハッキリと見える方が好きって人も多いので、どっちが良いとか関係ない感じキャラのモデリングとか非常によく作られています。袖口を見ると、Switchとそうでない版とで、あっ、なるほど、こっちがSwitchか!っていうレベル。

モンハンのキリンみたいなモンスターを追うシーンだと、Switch以外の方がリッチなグラフィックだなと、一発でわかる。でも、Switch版はSwitchでかなりグラフィックは頑張ってる感じ。

ただ、その代わりSteam版とかではグッズとか店頭販売特典とかは、全くありませんよのパターンで、いつものやつです。

そりゃ、AAA級のPCゲーとかと比べれば、まだまだな所もありますけど、ポリコレってて100億円の開発費が掛かってます!!と、ポリコレってなくて、10億です!なら、後者の方が良いですもんね。
ゲームのキャラはこうやって作るんだよ!って先日大爆死したCONCORDの関係者に見てもらいたいレベル。


ガストチャンネル

という事で、やっぱり、ソフトが一番売れてるSwitchだから、マルチプラットフォームでSwitchがあるのは仕方がありませんが、PC版までもがグラフィックを家庭用機に引っ張られるのはちょっとなぁと思ってましたけど、そんな事はなく、ちゃんとしっかりと区別されていて安心しました。これで、揺れる所はちゃんと揺れていれば、なんですけど。

過去の2つの記事で海外と日本じゃゲームの開発・販売スタイルが違うので、ポリコレ配慮は要らないって書いてきましたけど、これで、アトリエ新作海外含めて100万本突破!!とか本当にして欲しいですね。

ここで伸び悩んじゃうのは中途半端な自主規制。
イマイチ50万本、100万本突破とかが遠いのは、勝手に自主規制で勝手に自分の首をガンガン閉めちゃうドMな所。不要な自主規制しちゃうからなんですよねぇ。自主規制して100万本行くんなら、ガンガン自主規制しても良いんですけど、逆にもっとやっちゃわないと、結局いつもの固定ファン向けで40万本突破すら危ういと思うんですよね。

しかし、今回のアトリエ新作は、そんな心配も杞憂でしかなさそう。
ネットで話題になってるセルフ亀甲縛りな衣装に、パッツンパッツンのタイトなスカートと、ライザには及ばないけれども健康的な太もも。そして、一緒に冒険をするであろうメンバーのこの仲間たち。PVからしてなんだよってぐらいに攻めてきてて良いですね。

上下を挟んで真ん中でもって、攻めたデザインだなぁ。
今までの過去の作品を見るとアトリエって、脚とか全体的に薄いっていうか、ほっそい娘が多いですよね。錬金術師って事で、華奢な身体の主人公が多め、というか、ロリキャラに振りすぎているというか、元々、アトリエシリーズって、男性向けのゲームじゃなくって、旧コーエーさんのアンジェリークみたいに女性向けのゲームとしてスタートしたと思うんですよね、多分、だからかも知れないですけど、可愛い系で華奢な女の子ばっかりだったんでしょうかね?この辺はマジでアトリエシリーズは最近遊び始めたばかりで、知識不足ですけど。華奢なロリコンキャラよりは、ムチムチっとしたキャラ多めの方が個人的には助かります。

で、ライザのアトリエで健康的なムッチムチなキャラが、新規層や華奢な脚とか身体で食指が動かなかった人に受けたんで、それを超えるにはどうしたら良いんだろうと、めちゃくちゃ練りに練って考えて創られたキャラな感じがします。確かにあの新作発表時のライザの太ももには、本当に盛り上がりましたもんね。太ももで首シメられたいとか、歩く度に太ももから音がしそうとか言われてました。で、今度は、胸、太もももいい感じで、オシリスキーにも呼びかけてきた。

もうね、追加衣装のDLC込みで買うわこんなん。
というか、公式は定期的に衣装を出すべき。という事で、本題に入っていくんですけれども、これ、いっーつも日本のゲームメーカーに対して思うことなんですけど、基本国産ゲームってMODは禁止ですよね。MODに対して非常に嫌うし、厳しい。これは、個人的にも理解できます。ゲームの著作権を侵害していると。自分もMODは嫌いで、確かに公式よりも露出の高い衣装があったり、前作や別作品のキャラで遊べるので、MODは良いじゃん便利じゃんと思うんですが、それって、漫画の原作を改変してTVドラマにしてる例の脚本のあれとかと同じで、原作無視の制作者の思いを完全無視の著作権違反ですよね。

MOD制作が非常に活発で有名なスカイリムなんか、それゲームメーカーがやるべきことじゃないの???ってぐらいなゲームの基本的な事や基礎的な事まで改変できるMODがあったり、追加マップや追加モーションまであったりと、で、そこで思うんですけど、MODは禁止、または著作権の観点からMOD導入は禁止だの嫌いだっていうのなら、もっと衣装を増やしてと。水着や過去作の衣装をデータを抜かれてMODで追加される前に、公式が用意または告知しておきなさいと。これ、いつも思うんですよ。

確かに新規の衣装を作ったり、前の衣装を最新作のキャラの体系に合わせるのって、手間も時間も掛かりますが、MODで入れられるよりはマシだと思うんですよね。もちろん公式側にはコストが掛かるので、それなりの価格で販売することになりますけど、夏の新衣装とか、**記念とか、**万本突破記念とかで、追加衣装の意匠は2~3種類(本音を言えば多ければ多いほど良いんですが)とかでも良いので、その代わり色はユーザーがゲーム内で7色ぐらい選べれますよ的な感じにすべきで、告知も発売前からしておくべきだと思うんです。公式側は、大変だとは思いますけど、本来なら公式がやるべき事をMODでユーザーが導入しているって言う事自体がなんとなく、うーんってなるところなんですよね。

時々、公式の衣装よりも魅力的な凝った意匠の衣装がMODであったりするから、それらを見ると、やっぱり元のゲームの公式側の衣装が少ない若しくは少なすぎるとか、ポリコレってて以前の衣装よりも肌露出がめっちゃ減ってるっていうゲームが多いとか、まぁ、海外のゲームは元のキャラがブサイクで魅力がないからMODで美形キャラにってのもあるんですけど、つまり、公式がいくらMODを嫌って禁止にしても、衣装の少なさなんかで、公式自らが【もう疲れて追加衣装なんて作れへんわ、お前ら勝手に追加しといてや】な感じで、意図せぬMOD推奨をしている流れになってると思うんですよね。

いや、そうとは違うやろ!って思う人もいると思いますけど、基本、個人的にはMODは大嫌いですよ。原作の雰囲気ぶち壊しだし、UI周りの改変とか、大型追加マップMODなんて、そこまで行くと、いや、お前もう開発側に雇ってもらって追加DLC作ったら???って思いますから。実際、そういう人がいるんで、MOD撲滅!!絶対ダメ!!とまでは思いませんが、基本、原作重視、制作者さんが頑張って作ったゲーム作品重視なんで、尚更、公式で追加衣装や追加の髪型をバンバン出しなさい!と思う訳ですよ。別に新規のデザインじゃなくても良いんで過去のデザイン使い回しでも良いから、出して!って思うんですよね。

と、MODで熱くなりましたけど、今回のこのユミアのアトリエのキャラクターは、めちゃくちゃ攻めてきているなと。もう開発者さんを褒めて褒めて、顔ギットギトになるまで撫で回したい。

で、今回多分プレイアブルな女性キャラは、この4人なんですが、、、

ユミア

アイラ

ニーナ

レイニャ

胸が邪魔すぎてつま先が見えなさそうw
もうどうなってるの??と、一人だけなんかすごい人が居ますけど、確実につま先どころか、1m先の地面も見えないじゃん!ってぐらいの爆乳なキャラ。これ、ガチでつま先から90cm内側は見えていないんじゃないかと。身長が165センチで、バスト95だとすると、目の高さで若干違いますけど、目線が下向きでも胸が邪魔で、だいたいつま先から90から95センチ先からしか地面が見えてこない事になります。と、自分で計算してて、何をしてるんだ自分はと思いましが、これで水着衣装とか着たら、、、どうなるんやと。

ケツかな?逆さまになってるユミアの胸です。

で、だからこそ、早目の衣装ラインナップの告知が必要な訳ですよ。出るのか出ないのかで、やきもきして購入するという決断する心をポキっと折らない、購入意欲の熱が冷めない内に告知ですよ。なんだ、出ないんだMODで良いかぁと、そんな事を思わせない勢いで、ユーザー攻勢をするべきですよね!(期待)

ライザのアトリエが3作品で200万という事で、ユミアのアトリエでは、ぜひ単体で海外含めて100万本突破!になって欲しいですし、その可能性は十分ある作品になっていると思うんですよね。発売後にナーフされたり、改変せずにPV通りの映像とPV通りのゲーム内容ならば、、、ですけれども。

追記 : ライザシリーズは3作品とも購入していますが、3作品ともほぼパーティメンバー未加入の状態で止まってます、女性キャラの2人目が加入するまでが面倒で放置。ソフィーのアトリエ2も購入しようと思ってるんですけれども、なっかなかに重い腰が上がりません。ユミアも購入しようと思ってますが、2人目加入まで遊べるかなぁ・・・?というか、RPG系はマジで仲間加入まで面倒。


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