見出し画像

自己紹介、ってさぁ…。

はじめまして。
迷光亭冬雀(めいこうてい・とうじゃく)と申します。

で、いきなりなんですが、苦手なんですよね、僕。自己紹介。

小学生の頃のクラス替えから始まって、高校や大学での自己紹介、あたらしいバイトや仕事場でのあいさつ、1度だけ参加した、お見合いパーティーの自己PR…!!
どれも、たいへんでした。

ただ単に、自分についてのことをしゃべるだけなら、ぺらぺらと、「水道の蛇口をひねるように」じゃーじゃーと、いくらでも話せるんですが、よのなかのひとたちは僕にそんなことを求めてはいないんですよね。きっと。

はやいはなしが、「みんな」が僕に求めているのは、僕の「キャラ設定」なんですよね。
そんな単純なことに気づくのにも、ウン10年の時間がかかってしまうような、「スロー・ラーナー」なんですよ、僕は(ちなみに、トマス・ピンチョンは、『重力の虹』だけは、どうにかこうにか、むかし読みました)。
でも、ほら、これで「学習が遅い」っていう属性がひとつ、みなさんにご紹介できました。

ここから先は、「箇条書き」で、てっとりばやく、僕の「キャラ設定」をあげていきます。

・昭和生まれの、「老害」になる手前の、うざめなおっさん。
・寅年の獅子座、血液型はB。「Blood type, BLUE !」
・東京生まれ、図書館育ち、暗そうな奴はたいてい友だち。
・大学は、行っていたような、行ってないような。結局は中退。
・なのに、今は大学の事務職員として勤務(2020年4月現在)。
・精神障害当事者。手帳は2級。
・元ピア・スタッフ(就労継続支援B型施設の職業指導員、でした)。
・好きなもの→本、お酒、女の子、映画、絵画、詩、写真、昼寝、散歩、紅茶、ケーキ、旅行、お風呂、ドラえもん。あと、フィッシュマンズ。
・都内A区の賃貸住宅に、両親と3人で暮らしています。妹がひとりいるけど、嫁に出ていって、となりの区で、旦那さんと子どもふたり(甥っ子と姪っ子)と暮らしてます。
・政治観→リベラル。
・シスヘテ男性。いちおう、「アライ」。
・仏教徒。浄土宗。
・独身。非正規、非モテの「インセル」。だけど、「男性フェミ」。

こんなところでしょうか。
こんご、気分が良いとき、鬱っぽくないときに、「こころをこめて」、記事と写真を投稿していきますので、みなさんどうぞよろしくお願いします。

ふぅ、なんとか自己紹介できたかなぁ?

※あと、『迷光亭冬雀日記』のフルバージョンは、「はてなブログ」にて公開しています。
よろしければこちらもご覧くださいませ。

はてな版→https://meikoutei.hatenablog.com/

2020年4月27日
迷光亭冬雀記す

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?