見出し画像

音の浄化について調べてみた

唐突ですけど。

エンジェルチューナーのオーラトリートメント。

興味ありますか?

めちゃ怪しい笑

先日、波止場書房で「ボイジャータロット専科 ひろこの部屋」を行った時、ボイジャータロットリーディングを初めて利用してくれたお客さんに「オーラトリートメント、興味ありますか?」と聞いてみた時の、お客さんの困惑した表情が忘れられない。

唐突にすみませんでした(大反省)!

沖縄コザの古本屋「波止場書房」さん。

波止場書房さんは、沖縄や旅に関する古本を中心に、さまざまな分野の古本を取り扱っています。開店当初と比べると、行くたびに本が増えていて、本棚に並べられている本たちの背表紙を見ていると、どんな本なんだろうと好奇心をあちらこちらに刺激されて、楽しい!図書館や新書を扱う本屋さんとは異なる刺激に溢れています。

波止場書房には、新たなお部屋も登場。そこで「ひろこの部屋」という素敵なイベントを準備してくれたHさん。開店当初から波止場書房を灯してきた素敵なランプの灯りで、ボイジャータロットリーディングをさせていただきました。茨城から沖縄に移住して、こうやって素敵な環境でボイジャータロットリーディングができるご縁がつながったことが、とてもうれしく、幸せです。Hさん、ありがとう!

↑波止場書房店主Hさんが、作ってくれました!

私は、ボイジャータロットリーディングを、ジャスミンさんに教えてもらいました。その講座のボイジャー同期が、ミキティさんとゆっぴーちゃんでした。ふたりのおかげで、めちゃ楽しい学びとなりました!ボイジャータロットを学ぶ機会を提供して下さったスコーンドルフィンの好美さんにも感謝しています。

★ジャスミンさんは、ボイジャータロットリーディングはもちろん、講座も開催しています。興味のある方は、ぜひ!!

★私はスコーンドルフィンで開催されたボイジャータロットリーディング講座を受講。スコーンドルフィンは、スコーンはもちろん、バナナブレッドがとても美味しい♡大好きです!!

★ボイジャー同期のゆっぴーちゃんは、アクセスバーズやベジスイーツなど、いろんな技術を持っていて、とってもアクティブ!ボイジャータロットリーダーとしてタロットリーディングも行っています。

★ボイジャー同期のミキティさんは、クリスタルボウル奏者でもあって、音による浄化のプロフェッショナルです。クリスタルボウル演奏会は、とても素敵な時間です。

ミキティさんから教えてもらったエンジェルチューナーを使用したオーラトリートメント。ミキティさんは、とても丁寧に音の持つ力や効果を教えてくれました。だがしかし、私は天使を見たことがないし(今後、会えたら嬉しいけれど)、正直、音による浄化の仕組みはよく分からない。だけど、頭では分からなくても、なんか気持ちいい。音の響きを纏うと、すーっと静かな心地になる。自分で自分にできるし、希望があれば誰かに行うこともできる。そんな「音の浄化」という技術を身につけられた事が、私は素直に嬉しかった。

なんか滞っているとき。気持ちを切り替えたいとき。初めての人に会う時。初めての場所に行くとき。自分自身、部屋、持ち物などを浄化する。まっさらな状態の自分に戻るきっかけとして、エンジェルチューナーのオーラトリートメントは、私の日常の一部だ。

自分だけでなく、友達にもオーラトリートメントをする。友達も、内心は「え、なにそれ(ドン引き)」と思っているかもしれない。それでも、体験してくれた皆さま。ありがとう笑。みんなのおかげで、私は幸せです。

そんな感じで、理由は説明できないけれど、なんか心地いい。

その「心地よさ」だけを拠り所に、これまで無料でオーラトリートメントをしてきた。

だけど、人に伝えるには、それだけではダメなんだと実感した(友達にもダメだったかもしれないけど。ごめん。)。

波止場書房に来てくれたNさんに、オーラトリートメントを、なかば強引に体験してもらい、感想をいただく(感謝!)。

「納得できる説明が必要だ。天使とかって言われても分からん。」

仰る通りです。

私も、同感です。

そして、説明できないのは、理解していないからだ。言語化するには、理解しなければならない。「なんか良い」だけでは、理由にも説明にもならない。自分がしている事を、知らなければ。

私は霊感もないし、特別な魔法の力もない。

凡人の私が納得できる説明は、どんなものだろう。

「量子力学(物理学の一種)」に、ヒントがあるかも。量子力学は、目に見えない世界の自然のふるまいを探求する学問。

「量子力学」=「見えない世界の科学」

結局、怪しいじゃないか(爆)。でも、科学だ。

この世のすべては、素粒子でできている。そして、素粒子は振動している。物理学の世界では、100年以上前から、すべてのモノは振動している事が分かっているそう。そして、物質ごとに1秒間に振動する回数が決まっていて、それを、振動数と呼ぶ。すべてのモノに固有の振動数が存在し、振動によって生じる波のことを波動と呼ぶ。振動数は周波数であり、波動である。

振動数=周波数=波動、って感じ。

私たち人間も、もちろん素粒子でできていて、振動している。人間の振動数は、気分で変化する。感情や思考が振動数を変える。脳波の周波数の変化を調べた研究もある。

いい気分のとき。振動数は高まる。
嫌な気分のとき。振動数は低くなる。

いい気分になることを考える。体が軽くなる。
嫌な気分になることを考える。体が強張る。

どこに意識を向けるかで、自分が出す振動数は簡単に変わる。そして、体に変化を感じる。だから、フォーカシングは面白い。

そして、振動数(周波数・波動)は、共振現象を起こす。同じものが引き寄せあう。

つまり。

いい気分になると、いい気分になることが引き寄せられる。そして、逆も然り。いわゆる引き寄せの法則だ。引き寄せの法則って言葉を聞くだけで、拒否反応を起こす人もいるかもしれないけれど、意識してもしなくても365日ずっと引き寄せの法則は働いている(らしい)。

物体同士の距離が近ければ近いほど、大きな力が働き、影響を受ける。

モノや気分には固有の振動数があるけれど、近くのモノの影響も受ける。いい気分の人のそばにいれば、いい気分は伝染するし、不機嫌な人のそばにいれば、嫌な気分が伝染する。そんな経験、私もある。

エンジェルチューナー(音叉)のオーラトリートメントは、音叉を使って、音で浄化し整える。それは、振動数を共振させて、より高い周波数に引き上げているのではないか。

共鳴(きょうめい、英: resonance)とは、振動体が、その固有振動数に等しい外部振動の刺激を受けると、振幅が増大する現象。たとえば、振動数の等しいふたつの音叉の一方を鳴らすと、他方も激しく鳴りはじめる、という現象。

Wikipedia「共鳴」より引用。

むむむ。

この動画を視聴したら、疑問がわく。

同じ振動数の音叉は共鳴するけれど、
異なる振動数の音叉は共鳴しない。

音叉(エンジェルチューナー)の振動数と、人の振動数が異なる場合は、共鳴せず、影響しあわないのではないか(がーん)。なんてこった。調べなければ良かったかもしれない。いや、そんなことはない。事実は事実だ。

音の波動は、物体に浸透して、急速にエネルギーの変化を促す。音の波動が、滞ったエネルギーの塊を散らしてくれる。そんな音による浄化は、やっぱりスピリチュアルな世界だけの常識なのだろうか(落胆)。

量子力学でも、オーラトリートメントの効果について、現時点では納得できる説明まで辿り着けなかった。とはいえ、私は音の浄化も、量子力学も、どちらもド素人。なんにも分かっていない。どこかに私の求める答えはあるかもしれない。観測すれば、現れる。観測しなければ、現れない。

素粒子は、曖昧な存在。

曖昧さゆえに、なんでもありえる。

あーん!答えになってない(どーん)!!

それでも、私は音による浄化の力を使う。神社でお参りするときに打つ柏手(かしわで)も音による浄化だし、音楽や歌声には癒し効果があるし、神に捧げる各地の祭りにも鎮魂や浄化の意味合いがあると私は思う。沖縄の旧盆に歌い踊り、太鼓を叩きながら地域を練り歩くエイサーの道ジュネーにも、その効果があると私は思う。

ひとまず、エンジェルチューナーのオーラトリートメントは、心地よい音の響きでいい気分になるという効果はある。いい気分になれば、振動数はあがる。いい気分はいい気分を引き寄せる。良い循環が動き出す。現時点で、私が理解できるのはそれだけだ。いい気分になる方法は、いくつあってもいい。

それに、なんだかよく分からなくても、自然となにか変化して、整っている。

…かもしれないよ(ふふふ)。

現時点での調査報告は、ここまで!
音の浄化について、まだまだ学びが必要だ。

↓参考文献として、こちらの2冊を読みました。

(1)『ガラクタ捨てれば未来がひらける 風水浄化術入門(著:カレン・キングストン/訳:田村明子/小学館文庫/2005年)』

残念ながら、『ガラクタ捨てれば未来がひらける』は絶版となってしまったようなので、こちらのリンクを添付します。私は、この本も大好き!!

(2)『量子力学から学ぶ 一瞬で「なりたい自分」になれる方法(著:高橋宏和/サンマーク出版/2023年)』

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?