見出し画像

大城鶏飯

沖縄市にある大城鶏飯(おおぎけいはん)

チキンライスとサルサソースの相性がばっちりで、もりもり食べたくなる。そして、もりもり食べても、野菜を食べているからか、罪悪感を感じずに済む、大城鶏飯。

とても美味しい、大城鶏飯。

サルサソースも、ノーマルとスパイシーを選べて、嬉しい。
今回は、パクチーと鶏味玉をトッピング。わくわく。

注文後、店内で待っていたら、ある賞状が目に留まる。

それは、感謝状だった。

【感謝状】大城 徹也 殿
いつもコザ小学校のために
おにぎりを作っていただき
ありがとうございます。
おかげで楽しい学校生活を送ることができます。
これからもお体に気をつけて
おにぎり作りがんばってください。

店主に、感謝状について質問すると「新型コロナの時に、おにぎりを差し入れしたんです。」と教えてくれる。そのお礼に、感謝状をいただいたとのこと。素敵だ。

店内には、黒丸と書かれたカブトムシのイラストも、何枚も貼られている。黒丸の下には「いつもおにぎりありがとさん」の文字。

いつもおにぎり ありがとさん

店主「なんでカブトムシかは、分からないんですけど。」

と言いつつ、とても嬉しそうに話す店主。

店主の人柄の良さが、とても伝わる。
きっと、子どもたちも、店主が大好きなんだ。

子どもたちは、自分の好きなものを、店主にプレゼントしたかったんですね、と伝える。店主は「そうなのかなぁ」と微笑む。

とってもとっても素敵だ。

感謝状と黒丸の写真を撮ってよいか、店主に確認すると、気持ちよく快諾してくれた。ありがとうございます。

琉球新報の記事(左上)

店内には、大城鶏飯が紹介された新聞記事も掲示されていた。記事には「高タンパク低脂質でカロリー控えめ」と紹介されている。

なるほど!だから、もりもり食べても罪悪感がないんだ!

店主との会話でほんわかと和みつつ、出来上がったチキンライスを受け取り、お店を後にする。ちなみに、店内での飲食も可能です。

チキンライス単体で食べると、優しいお味。
私は、このまま食べるのも好き。

サルサソースと鶏味玉とパクチーを、全部のせ!

この組み合わせは、文句なしに最高でした。
また食べたい!!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?