見出し画像

茨城ごはん(2024年3月・4月)

沖縄から茨城に戻り、浦島太郎のような気分で、地元を巡る。

1.やまがた屋

大好きなおにぎり屋さん。午後になると、売り切れの商品も多い。かやくおにぎりを3つ購入。美味しかった!

もちもちのかやくおにぎり

2.吉田正音楽記念館 展望カフェ

作曲家・吉田正の音楽記念館の最上階にある展望カフェで、ひと休み。サザコーヒーの珈琲を味わう。

3.道の駅 日立おさかなセンター「濱膳」

久しぶりに日立おさかなセンターへ。メニュー表の値段にビビりつつ、平日ランチメニューは手ごろでホッとした。

ランチ海鮮丼

4.うどんれすとらん へんこつ

うどんれすとらんなのに、鴨汁そば(大盛)を注文。大盛りでも、もう少し食べたかった。蕎麦らぶ(食べ過ぎ注意)。

鴨汁そば

茨城と栃木のうどん和食ファミレスなんだ。たしかに、沖縄にはなかった。

5.カフェレストラン Swing(スイング)

茨城に戻ってきたご挨拶を兼ねて、スイングを訪ねる。また行きます!

ポークジンジャー

6.韓国居酒屋 釜山(ぷさん)

サムギョプサルを食らう夜。韓国料理を食べられて嬉しかった!営業時間がネットの情報と異なる模様。私が行った日は22:30頃ラストオーダーだった。行く際は、お気をつけて!

お店の方が焼いてくれます!

7.Café de chouchou(カフェドシュシュ)

先にレジで注文してから席につくシステム。メニューをじっくり見て決めたかったけれど、とりあえず、お店の方がオススメしてくれたランチを選択。こういう時、優柔不断は辛いよ。

サラダに小花が!お花を食べて、メルヘンな気分。女性達で賑わうお店でした。https://cafedechouchou-ibaraki.com/

8.ネモフィラブルーソフト

国営ひたち海浜公園で食べたネモフィラブルーソフト(ミックス)。ソーダ味とバニラ味のミックスが美味しかった。

9.うまい めんくい亭

めんくい亭の味噌ラーメンが好き。今回は生姜味噌ラーメン。餃子もご馳走様でした。それにしても、店名に「うまい」を入れちゃうあたりも好きです。

生姜味噌ラーメン

10.ドライブイン丸勝

(1)鉄鍋けんちんそば

寒くても、暑くても、注文してしまう丸勝の鉄鍋けんちんそば。鉄鍋に入ったあつあつのけんちんそばが好きです。でも、作る方はきっと暑くて大変だろうな…笑 いつもありがとうございます!

鉄鍋けんちんそば

(2)MaRuKaTsU FREA MARKET

ドライブイン丸勝で開催されたフリーマーケットで食べた美味しいものたち。

①チュッパ家
からあげ、美味しかった!

②まるかっちゃんの炊き込みご飯
からあげとの相性抜群でした。

③Cafe For You
珈琲ゼリーフロートを飲もうと思ったら、人気で売り切れ。ミルクブリューヨーグルトレアチーズを食べる。

ミルクブリュー
ヨーグルトレアチーズ

11.うらじ

映画「フラガール」のロケ地にもなったうらじ。その時の建物は東日本大震災の影響で倒壊し、現在は新しい建物で営業している。

うらじの天ぷらそばを食べて驚く。天ぷらが白身魚だった。細くて長い蕎麦。別のお客さんは、注文時に「短くして」と言っていたので、長さをカスタムできる模様。

天ぷらそば

12.お惣菜市場(旧まるじゅうストアー)

店名が変わった今も、まるじゅうと言った方が伝わるお店。店舗内にある調理場で作ったお惣菜が販売されている。調理しているおばちゃんの様子をみるのも味があってよい。今回は、おはぎ柏餅を購入。

おはぎと柏餅

13.漫遊亭

焼肉食べて、傍から見たら怪しげな話をして、なんだかんだ5時間も滞在。おもしろかった!ハラミとタン率が高かった。

14.プレミアムあんぱん

全日食チェーン金砂郷久米店のプレミアムあんぱん。深夜に食べて、背徳感満載。生クリームと粒餡が入ったプレミアムなあんぱん!

生クリームとつぶあん入り!

おわり

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?