見出し画像

誰も自分の話を聞いてくれなかったら?自分の話を聞いてくれるところへ行けばいい🏃‍♀️💨

先週のClubhouse耳ビジのゲストは本田健さん❗️パート2👏

健さんのお話はどこを聞いても興味深い
健さんパート1のお話はこちら👇

質量保存の法則

だらだらと同じことを続けるのは良くない
質量保存の法則みたいに
人は去年、一昨年の感覚を覚えていて
ついその感覚を続けてしまう

例えば

30人規模のセミナーをしている人は、何かが起きない限り30人程度のセミナーをやり続ける

本が2万部売れた人は、次もその次もだいたい2万部くらいを売り続ける

年商1億の人は、何もせずにいきなり年商100億にすることは難しい

借金が100万ある人は、借金を返済してもまた100万近く借りてしまう、100万借りている状態がなんだか気持ちがいい

貯金が1000万ある人は、貯金が1000万を超えるとむくむくと使いたくなってしまう

Comfort zone(コンフォートゾーン)
→ しっくりくる空間

なんだかしっくりして居心地がいいコンフォートゾーン
思い切ってすべての環境をガラッと変えないとそこからは抜け出せない
本当に環境を変えられるのは100人に1人ぐらい

本田健さん

健さんの例え話、全部話がでかい🤣

でも
しっくりする空間をキープしてしまう自分は確かにいる❗️
ここから抜け出すには。。。🤔

自分の意見を聞いてくれるところへ行けばいい

「自分の才能はどうやってみつけたらいい?」

→ 今やっていることにヒントがある。目の前のことをとことんやってみる。そうすると何か才能が開花したりする

僕は英会話塾で働いている時、
チラシを作る提案をしたんです
その結果
生徒が急増、定着率もあがり喜ばれました

本田健さん

健さんを採用した英会話塾は運がいい😊👍

とりあえず
目の前の仕事や学業をとことんやってみる
それなら誰にでもできそうだ💪

「自分の意見を誰も聞いてくれなかったら?」

→ 自分の意見を聞いてくれるところへ行けばいい。なければ、自分で始めればいい

本田健さん

なるほどー

以前、感動したことを友人に話したら
反応が悪くて驚いた事がある

翌日、Clubhouseで同じ話をしたら
私以上に感動してくれた人がいた

その時は
えー、なんでー???不思議〜
って思ったけど
これは私が話す場所を変えたからなのか

自分の話を聞いてくれる場所を持つこと
大事だなぁ
お陰で私は間違ってなかったって
めちゃめちゃ安心することができた


知識はパワー

会社をつくるのは大変そう。。。
お金をつくるのは大変そう。。。
本を出版するのは大変そう。。。
人を集めるのは大変そう。。。

知識はパワー

やり方や情報を持っていたら
そんなに大変なことじゃないんです

本田健さん

知識大事❗️
経験も大事❗️

3年前からNISAを始めたけど
投資に偏見があった私には
NISAも怖くて怖くて。。。

でも始めてみたらなんてことはなかった
今は放ったらかしでも気にならなくなった
そして
来年からの新NISAに向けて準備も万端だ👍

知識と経験で変われたのかな😊

都代子さんと本田健さんの対談は耳ビジの無料アーカイブから聴けるよ👇(1ヶ月で消えちゃうからすぐ聴いて❗️)
アーカイブを聴く前に耳ビジのハウスにjoinしてね😉✨

健さんの新刊はこちら💁‍♀️

耳ビジの健さんのお話パート3はこちらから👇

最後まで読んでくださりありがとうございます🙏心より感謝💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?