見出し画像

出されたものを食べるだけ🍚食べるものを自由に選択できない子供たち🍱🥺

2月12〜14日の3日間、下間都代子さんClubhouse耳ビジのゲストは食育日本料理家で『捨てられる魚たち』の著者の梛木春幸先生

壮絶な人生を歩んできた梛木先生の新刊ということで、内容がすごく気になっていた
全部書いちゃったのか、どうなのか、と🤣

そして耳ビジでは、都代子さんのことを「姐さん、ねーさん」と連呼する梛木先生
2人とも良い声だから、まるで極道の妻と組員の会話を盗み聴きしているようで、話の展開にドキドキ💖

ぜひ2人の生声をClubhouseのアーカイブから聴いてほしい👂✨

ご著書の中でも登場する梛木先生の『桜島灰干し弁当』はオンラインショップからも買えるよ🍱美味しかったー🙏

子供たちは食べるものを選べない

学校で講演する時
自分はまず最初に大人の代表として
子供たちに謝ります🙇‍♂️

なぜか?

以前食育の講演をした後に
小学校6年生から言われたんです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先生の言うことはよくわかりました
でも、家でも学校でも
ぼくたちは食べるものを選べないんです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これを聞いてハッとしました

子供たちの食育はもちろん大事だけど
本当に食育を伝えないといけない相手は
子供たちのそばにいる大人たち

子供たちがきちんと食育を学び
身体に良いものを食べようと思っても
実際には
出されたものを食べるだけ
食べるものを自分で選ぶことはできません

それ以降
学校で講演する時は
必ず保護者会も開いてもらい
大人向けに食育を伝えています

梛木先生

うわー、耳が痛い
これだ
私が毎日感じるプレッシャーは

我が子が食べるものは、ほとんど私の裁量で決まってしまう
学校給食という強力なサポーターはいるけれど、半分以上はやっぱりお家ご飯。。。
責任が重い。。。

お菓子がいらないくらいお家ご飯をお腹いっぱい食べてくれるのが理想的だけど、なかなかそううまくはいかない🌀
気付くと子供たちはお菓子や菓子パンを食べ過ぎてしまい夕飯がすすまない、、、お菓子や菓子パンをせっせと用意してるのも結局私で、、、責任が全部自分に返ってくる😔⤵︎

こういう思考の悪循環におちいった時は、先日の耳ビジのゲストサニー早苗さんのお話を思い出そう👇

私は、家族がお腹いっぱいで幸せに過ごせるように努力している

梛木先生の保護者会(大人の食育)も気になる!
ぜひ受けてみたい

働きたくない子供たち

子供たちと話をしていると
「大人になって働きたくない」
と言う子が多くいて驚きます

そういう時は

仕事は人のためになるんだよ
人を喜ばせるとめちゃめちゃ楽しいよ
と話しています

お金持ちになりたいという子がいたときは
お金持ちになる方法を伝えます

〜お金持ちになる方法〜
1人より2人
10人より100人
100人より1000人
人を喜ばせることができたら
君はお金持ちになれる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まずは大人が楽しそうに
イキイキと生きている姿を
子供たちにみせることが大切だと思う

梛木先生

さっそく中1の娘にも聞いてみた
「働きたい?」と

すると

「働きたくない、ずっと学生のままがいい」
と娘❗️😳
梛木先生のおっしゃる通りだ〜😱

つまり1番近くで働いている私が娘には楽しそうに見えていない、、、ということか😔⤵︎うーむ

もっと私がイキイキ、ワクワクと生きないと❗️
まさに望月先生の幸せを引き寄せる強運の法則、これやるしかない👇

ただ笑顔でいてほしい

否定は禁止
できそうにないことでも
「できる」と言って欲しい

完璧な人なんていない
悪いところ探しをしてそこをつついても
誰も嬉しくない

子供の前では
人の悪口は言わないで欲しい
ただただ笑顔でいて欲しい

梛木先生

なんて素敵なメッセージ💖
若かりし頃の梛木先生とは別人のよう🤭
いつから、何をきっかけに、こんなに人情深く、仏様のようにあたたかいお方になられたのかすごく気になる

梛木先生ゲストの耳ビジのホリベさんのグラレコみーっけ!1日3枚、5日で15枚って神過ぎます🙏そして1枚1枚全力、愛しかないですね💖〆の4コママンガも必見❗️


都代子さんと梛木先生の対談は耳ビジのアーカイブから聴けるよ(奇跡的にまだ聴けるので貼っておきます)。聴きたい人はすぐ聴いて、きっとそのうち消えちゃうから⚠️
聴く前に耳ビジのハウスにJoinしてね😉

梛木先生の新刊はこちら💁‍♀️

梛木先生のぶっ飛んだ半生を語ったClubhouseギフラボのアーカイブはこちら(視聴注意⚠️🤣)👇

都代子さんの処女作『秒で信頼される声と話し方』もAmazon予約始まってます💁‍♀️🎉2024年5月17日発売㊗️

最後まで読んでくださりありがとうございます🙏心より感謝💖

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?