見出し画像

お家ごはんは頑張らなくていい🍚💖まずは楽しく作り🍳楽しく食べること😋✨

2月12〜14日の3日間、下間都代子さんClubhouse耳ビジのゲストはヒーリングごはん研究家で『私を整えるスープ』の著者のサニー早苗さん

私たちの身体は食べたものでできている🍚💗

サニーさん

間違いない!これが基本だね

どう食べるか

身体ってすごいんです
これを食べればよくなる
と信じていれば本当に良くなる
→自然治癒力

だから
どう食べるかが大事

イヤイヤ食べるよりも
身体のことを思って有り難くいただく🙏

サニーさん

なるほど
子供の頃、私は嫌いなものがたくさんあったから、いつも嫌々食べていた。。。
頑張って飲み込んでいたけど、身体のためにはなっていなかったんだなー😢トホホ

作る時の気持ちも大事

子供がお家ごはんを食べてくれない
→まずはお母さんがごはんを楽しく作ってみて

怒っていたり心配したりしながら
ご飯を作っていると
ご飯がトゲトゲしい味になる

作る時は
ぜひ楽しい気持ちで作って欲しい
笑顔でいること
自分を癒し
自分に優しくしてあげて欲しい

また
食事以外に原因があることもよくある

例えば
子供を抱きしめてあげる
それだけで解決することもあるんです

サニーさん

子供が食べてくれないと
どうしたってイライラしちゃう
手間暇かければ、かけるほどにね。。。

それで子供が美味しく食べてくれるのならいいけれど、効果がないならやらない方がいい😤

トゲトゲしい味か。。。
確かにそうかもしれない

怒っている人が同席している時の食事は、苦しくてご飯が喉を通らない。この時間が早く終わればいいのにと思うくらい、無駄な時間😞

食べても食べなくてもいい、みんなが集まる時間を楽しく過ごしたい

お家ごはんはばえなくていい

なぜ私は
美味しい料理が作れないのだろう
なぜ家族は
私が作ることをあたりまえだと思うのだろう
なぜうちの子は
私の手作りを好き嫌いばかりで食べないのだろう

料理をうまくする方法は
ないものではなく
あるものに目を向けること

例えば
私は美味しい料理を作ろうと努力している
家族の反応が気になるくらい料理を頑張っている
こどもに偏食があるから食事を工夫している

すでに私はできている
あることに目を向けよう!
まずは自分を楽しませること

サニーさん

あること探し😊素敵💓
すでにあることならネガティブにならなくて済む

毎日のごはんを工夫するだけなら
エステや皮膚科に何万円もかけるより
安上がりだと思いません?

サニーさん

ふむふむ確かに🧐
科学の発展に期待していたけれど
私も見直し必要だなー

白髪予防に『ブラックスープ』

まな板包丁要らず
肝臓腎臓のケア、白髪予防にもなる
ブラックスープ

白髪予防には黒胡麻、海藻が有効
黒胡麻のポリフェノールには
アンチエイジング
血流を良くして
美髪に良いと言われている

真っ黒いスープなので
黒い髪が生えるイメージもしやすい

【用意するもの】
・お味噌
・黒すりごま
・乾燥わかめ
・粉末椎茸もしくは粉末昆布や鰹節や干しエビ
※出来るだけ無添加のものが良い

【作り方】
上の材料をお椀に入れて
150mlのお湯を入れるだけ🥣✨

サニーさん

簡単すぎるー😂
黒胡麻は白髪予防にいいのね💖
ブラックスープに山盛り黒胡麻入れて食べよーっと😋

サニーさんの週のホリベユカリさんのグラレコ👇
耳ビジ内で話されていたレシピ(ブラックスープ、トマトスープ)も描かれていて、眺めているだけで振り返りになる🙏すごいなー


都代子さん、サニーさんありがとうございました💝

都代子さんとサニーさんの対談はClubhouseの無料アーカイブから聴けるよ(もうすぐ消えちゃうから気になる人はすぐ聴いて😊👂)
聴く前に耳ビジのハウスにjoinしてね😉✨

サニー早苗さんのご著書「私を整えるごはん」「私を整えるスープ」はこちら💁‍♀️

最後まで読んでくださりありがとうございます🙏心より感謝💖

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?