見出し画像

痩せ型メンズの為のスタイルカバー術

こんにちは!
パーソナルスタイリストのモリオカです。

普段はパーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断のメソッドを用いて診断サービスやスタイリングを行なっております。

セレクトショップを見に行けば、色んな色や形の服が並んでいて、ファッションって本当に楽しいモノですよね。

でも選ぶモノによって
・服自体はカッコいいのに身長が低く見えてしまう
・スタイリッシュでカッコよく見えるけど、実際に着ると着太って見えてしまう
・トレンドのビッグシルエットはなんかシックリこない

こんな事例ってどうしても出てきます。

僕も身長がそこまで高くなくて、極端ななで肩で、足が短くて、とコンプレックスを挙げればキリがなく、服によってはそれらが悪目立ちしてしまい、諦めてしまうモノも多かったです。

なので、自身の経験や骨格理論などをベースとした視点で、体型別の似合わせやスタイルアップの方法を解説させていただきます!

前回までの記事はこちら


続きまして今回は
貧相に見えてしまう方は、どうしたらスタイルを良く見せられる?」という事について。

体型がスリムな痩せ型体型と言えど、「貧相に見えてしまう」という視点からそこをカバーしたいとお悩みのお声はコンサルティングをしている中でよくお聞きします。

そんな方がスリムさを活かしながらも「貧相」というマイナスの目線を取り除けるスタイルアップ術を解説してまいりますね!


トップスの選び方

痩せ型体型の方が服選びで注意したい事、それはボリュームを乗せるという事。
ボリュームの乗せ方としては
・ゆるめのシルエットを選ぶ
・ジャストサイズでも厚みや硬さのある素材を選ぶ
・膨張色の視覚効果でふっくら見せる
などといった方法がザッと挙げただけでもありますね。

それぞれのポイントをアイテム別に落とし込んで解説していきますね!

トップスを選ぶ際に重視したいポイントは以下4つ

①厚みや硬さのある素材でカバーをする
②色は明るめのカラーを選ぶ
③ネックラインは詰まりのあるデザインを選ぶ
④素材は凹凸のある素材を選ぶのも良い


①厚みや硬さのある素材でカバーをする
はい、4つのポイントを挙げた中でも一番大事なポイントです!
一番痩せ型のカバーにすぐに繋げやすいのがこちらとなります。

痩せ型体型を良い方向に活かす事が出来る方であれば、逆に厚みのない薄手の素材でスラッとスリムに見せるととても着映えます。
ただ、人によってはピタッとした薄手素材を着る事で「貧相」に繋がってしまう方も多いんですね。
薄手素材で体型が悪目立ちする場合は、逆に厚みのある素材を乗せてあげる。
こうする事で体型の細さは活かしながらも、「貧相」というデメリット面を打ち消しながらスタイルアップが出来ます。
今のような春の時期ですと、素材で言うと<ワッフル・スウェット・厚手のアメリカンコットン・ざっくり系ローゲージニット>などが挙げられますね!

これが真夏時期になって「厚手素材はさすがに暑くて着れねーよ!!」となってきたら、素材の硬さのあるモノを選びましょう!

ハリコシの強いアメリカンコットン系のカットソーや、リネンのシャツ、オックスフォード等ですかね!厚みがなくとも硬さがある事で、体型にフィットしすぎず「貧相さ」を悪目立ちさせる事なくスタイルを良く見せられます。

②色は明るめのカラーを選ぶ

画像1


こちらの画像で見ていただくと一目瞭然ですね!
明るめの膨張色はより体型をふっくらと見せる事が出来ます。
明るめの色+暖色系という条件が重なった場合がとてもその効果が強くなりますし
暗めの色+寒色系という条件が重なると、一番スッキリ見える条件となります。

なので、「ふっくらさせたいけど暖色系はキャラじゃないなあ。。」となった場合は明るめの色+寒色系を組み合わせる事で程よく視覚的にボリュームがあるように見せる事が出来ます。

ここから先は

3,075字 / 3画像

¥ 400

いつもご覧頂きありがとうございます!よりファッションを楽しめる男性が増えるような情報を、これからも発信していきます!是非サポート頂けましたら嬉しいです^^