見出し画像

自分の軸を知る メンズ骨格自己診断


増え続ける選択肢

始めまして。
現役アパレル販売員のヒロユキです!

このブログでは「理論に基づいたメンズファッション」について、発信していきます!

僕自身はオンラインゲームに数年浸かっていた、元引き篭もりです。

ですが、とあるキッカケで服を買う事になり
そのおかげで<外に出る楽しさ オシャレをする幸せ>を知る事が出来ました。

そんな中、指標がなく手探りだった為に、数えきれない失敗や考えたくない金額を積み重ねて服を買ってきましたね笑

今もなお増え続けるブランド、台頭するファストファッション
選択肢は増える一方ですが、どう選べば良いでしょう?

実は
<理論的に似合う洋服を導き出す方法>が存在します!


スクリーンショット 2020-04-04 18.47.48

"似合う"を知る理論

"似合う"服を知る事が出来る理論には、以下のようなモノがあります。

パーソナルカラー=似合う<色>
骨格診断=似合う<形、素材>
顔タイプ診断=似合う<柄、テイスト>

「似合わないけど、買っちゃった。。」は、理論を知る事で減らす事が出来るのです。

全部を説明すると果てしないので、今回は骨格診断についてご説明しますね。


骨格診断

ご自身の骨格タイプを知る事で、様々なメリットが生まれます。
挙げればキリがありませんが
・スタイル良く見える
・服に着られる感覚がなくなる

これに尽きます。

じゃあ、どうやってタイプを、知る事が出来るのか?
骨格アドバイザーの方の診断を受けるのがベストではありますが、今回は簡単に自己診断をしてみましょう。


骨格自己診断

①身体全体の印象
S.厚みがあり、肉感的
W.厚みは少なく、スラリとしている
N.骨や筋が目立つ

②指の関節 手首の太さ
S.指の関節→小さめ 
手首→断面にすると丸に近い
W.関節→普通 
手首→平べったい形で薄い
N.関節→大きい 指輪が指の根元で回る 
手首→骨が目立ちシッカリ

③首の特徴
S.どちらかというと短い
W.どちらかというと長い
N.太くて、筋が目立つ

④腰の位置
S.低くも高くもない
W.どちらかというと低い
N.どちらかというと高い

⑤肩から腕にかけての特徴
S.肩から腕にかけての筋肉がつきやすい
W.肩から腕にかけての筋肉がつきにくい
N.肩から腕にかけて、筋が目立つ

⑥身体の特徴
S.鳩胸で上半身に筋肉がつきやすく
落ちにくい
W.胸元が薄く、下半身に脂肪がつきやすい
N.肩関節の骨感がしっかり感じ取れる

⑦スタイリングについて
S.トレンドのオーバーサイズは
着太りして見える
W.シャツをボタン2つ開け等
胸元を開けるスタイリングが苦手
N.ジャストサイズを着ると骨感が目立つ

これらで、どこに該当するモノが多いかをご覧下さい。


スクリーンショット 2020-04-04 18.49.05

Sが多かった人は・・・ストレートタイプ
※画像はPinterestより使用

<特徴>
・骨よりも筋肉が目立つ。全身に厚みがあり立体感がある。
・肌はハリのある質感。

<似合うファッション>
・ジャストサイズ Iライン 
・シンプルなスタイリング

<苦手なファッション>
・ピッタリ オーバーサイズ 
・装飾性が高いモノ

<似合う素材>
・ハリのある素材 
・高級感のある天然素材

<苦手な素材>
・ローゲージのニット 
・薄くて柔らかい素材

スクリーンショット 2020-04-04 18.49.13


Wが多かった人は・・・ウェーブタイプ
※画像はPinterestより使用

<特徴>
・上半身に筋肉が付きにくい。
・全体的に薄く平面的。
・肌は柔らかい質感。

<似合うファッション>
・コンパクトなサイズが着映えする。
・重ね着が得意。
・細身のパンツが得意。

<苦手なファッション>
・ダボっとしたシルエット。
・シンプルすぎるスタイリング。

<似合う素材>
・薄く柔らかい素材。
・スエード、ハイゲージウール。

<苦手な素材>
・ローゲージニット等地厚な素材。
・表革のレザー。


スクリーンショット 2020-04-04 18.49.25

Nが多かった人は・・・ナチュラルタイプ
※画像はPinterestより使用

<特徴>
・骨や関節が大きい。
・骨が目立ちガッシリした体型。
・肌は骨感が目立ち
・しっかりした硬めの質感。

<似合うファッション>
・ゆるめのシルエット。
・トレンドのオーバーサイズ。

<苦手なファッション>
・ピッタリすぎるサイズ。
・キレイ目すぎるデザイン。

<似合う素材>
・リネン ツイード ローゲージニット

<苦手な素材>
・ハイゲージニット ハリが強い素材

例えば
・ストレートは
→ピタッとした 又はダボッとしたアイテムを着ると、着太りして見えます。
・ウェーブは
→Vネック等を着ると胸元が薄い為、貧相に見えます。
・ナチュラルは
→ピタッとしたタイトなサイズを着ると
骨感が目立ちバランスが悪く見えます。

このように、タイプを知る事で
それぞれの特徴を捉え、失敗を防ぎやすくする事が可能です。

是非、試着をして疑問を感じたら、ご自身の骨格タイプを照らし合わせてみて下さいね。

今回は、理論の中の一つとして骨格診断について知って頂きました!
タイプを把握して、服の形、素材での失敗を防ぎましょう!

しっかり学んでいってくださいね。
それではまた。



各種診断について詳しく知りたい方は
メンズ美容インフルエンサーである、宮永えいとさんとコラボしたこちらをご覧下さい!



メンズパーソナルスタイリスト HIROYUKI


【あなたの外見が生まれ変わる】HIROYUKIのサービス詳細は↓


Twitter

https://twitter.com/hirooo0114

Instagram
https://www.instagram.com/hirooo0114/?hl=ja


診断の予約・お客様の感想閲覧は↓より


HIROYUKIについてはコチラ↓


洒落男子<ライターメディア>↓
(オシャレ初心者男子向けのメディア)


Topseller.style<ライターメディア>

(パーソナルカラー・骨格・顔タイプなどの情報発信)


メンズ顔タイプ診断のセルフチェック↓


メンズ骨格診断のセルフチェック↓


とったびチャンネルさん 診断動画↓
(現在はカップル診断はおこなっておりません)


ともかほちゃんねる 診断動画↓



いつもご覧頂きありがとうございます!よりファッションを楽しめる男性が増えるような情報を、これからも発信していきます!是非サポート頂けましたら嬉しいです^^